SSブログ

リオの動物園のクリスマスプレゼント… [にゅーす]



プレゼントというものは、悩む(@_@;)

何でもいい とも思ったりするのでもあったが、

何でもいい と思うのでは相手に失礼やないか?

それで、

あれこれ 探してみたりもするのだったが、

見れば見るほど… うーん(汗)、

まぁ、たくさん有り過ぎて、また、悩むのである。

このあたりは、まるで、

PCなどで作る文書やデザインなどのフォント選びにも似ている。

どれだけのフォントが用意されてて、

どれもどことなく似ていたりもするのだったが、

フォント選びをするとき、

よく見ると…見るだけ、迷うのである。

フォントを作った会社はどんな意図・イメージで作ったのだろう

与えたいイメージに似合うフォントというものを選び出せるか

大きさ、文字間、行間…

見る方は、こっちが意図したように、読み取ってくれるだろうか

読み手の年齢層とかにもいろいろと好みや読みやすさ、親しみやすさなんてのもあったりで(汗)

フォント選び一つ…

本当にプレゼントを選ぶときの、相手の気持ちになってるような部分もある^^;

けっこう… あれこれと思うものです。

年末年始のこの時期はとかく時間が欲しい…

そんなこの頃です(-_-;)


籠いっぱいの果物や野菜…

こんなふうにクリスマス・プレゼントが贈られたのなら、

大はしゃぎしてしまいそうww


フォントを見ていただいて… 

そこに、いろんな気持ちやイメージが伝わってくれたのなら…

きっと喜ぶ人もいるのですw



クリスマスプレゼントに大はしゃぎ、リオの動物園
2012年12月19日 09:37 発信地:リオデジャネイロ/ブラジル

ブラジル・リオデジャネイロ(Rio de Janeiro)の動物園で、チンパンジーやオランウータンに、かごいっぱいの果物や野菜などのクリスマスプレゼントが贈られた。動物たちはプレゼントを食べたり、かごをかぶったり、大はしゃぎだった。写真はかごをもらったチンパンジー(2012年12月18日撮影)。(c)AFP/VANDERLEI ALMEIDA







ベルルスコーニ伊前首相の婚約者… [にゅーす]



欧州では屈指のセリエAのサッカークラブ、ACミランのオーナーでもある、資産家のベルルスコーニ氏。

汚職疑惑、少女売春性的スキャンダルをはじめ、横領・脱税・不正経理・マフィアとの関係・買収・賄賂…様々な裁判を起こされるほど、実に話題が絶えない。

76歳となった今でも、こうして社会を驚かすのである。

これだけ…様々な疑惑があり、裁判沙汰にもなるものだと… その責任追及から表舞台には出てくることなく過ごしてしまいそうなものでもあるのだが、イタリアという国の風土というか、何かそのようなもの とかがあるせいか、資産家ということもあるのか? ACミランのオーナーだからか?
それでも…意外なことに、労働者たちにも異様なほどの人気があるらしい。

それにしても…
年齢差はあるとは言っても…
まぁ、そこまできてしまうと、
年齢差なんて…
いや…年齢差はどうしようもないw
しかし、
選挙の陣営スタッフをしていた、
という女性といつしか… 
というわけですね。



>ベルルスコーニ伊前首相、49歳年下女性と婚約

2012年12月17日 20:32 発信地:イタリア

【12月17日 AFP】イタリアのシルビオ・ベルルスコーニ(Silvio Berlusconi)前首相(76)が16日、出演したテレビ番組の中で、交際相手のフランチェスカ・パルカーレ(Francesca Pascale)さん(27)と婚約したことを発表した。

 ナポリ(Naples)出身のパスカーレさんは、2008年のイタリア総選挙の際、ベルルスコーニ陣営のスタッフをしていた。前首相は番組で、「彼女は見た目も美しいが、内面はもっと美しいんだ。ようやく寂しさが癒えたよ」と述べている。(c)AFP



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
AFPBB News よりお伝えします …

伊首相、もてもてアポロの絵画で自虐ジョーク

2011年06月15日 14:07 発信地:ローマ/イタリア
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







2012年12月21日がやってくる… [にゅーす]



マヤ文明の暦(マヤ暦)というのがあるらしい。
紀元前3114年8月13日にはじまり、2012年12月21日までのもの。

2012年12月21日(金曜日)以降というのが存在していない。

このマヤ暦をどのように解釈したらよいのだろうか?

マヤ暦はいったい何を暗示していて、人類に伝えようとしているのか?

人によっては、世界の終焉を予言している…などという解釈もあって、どうやら、聖書にも触れられていて、現代の科学というものでさえ、その事実を裏付けしているんだと言う。

昨今の地球温暖化の影響?…
世界各国で大きな地震が発生し、内陸部では地割れなどによって建物が崩壊したりすることも多く、沿岸部では津波が発生したりして二次災害を併発することも多くなった気もする。

先般のフィリピン・ミンダナオ島を台風ボーファによる大きな被害もあり、債務危機が相変わらず叫ばれるEUで豪雨とかによる洪水など、自然は容赦ない厳しさを人に見せつける。

そうかと思えば、暖冬と予想されていたのが(>.<)

100年来の最も寒い冬といわれるマイナス20℃
article-2239556-1640502B000005DC-388_964x538.jpg
Mail Online News 

今度は寒波の襲来である。

こんな自然に人は翻弄され、悩まされ…世界の終焉が始まっているのかもしれない、と思わせられるようなことが起きてる。


中国の領土的野心によって領有権を争うアジアの国々…が増えているのも気になる。

2012年12月21日がやってくる…

日々その日が近づいてくるのである。

1999年…ノストラダムスの大予言はどうだったか?

そうしたことさえ思い出されたりもする。

2012年のクリスマスは楽しく素敵に過ごしたい。

その前に、

2012年12月21日がやってくる…

今日は、衆院選投票日ですね。
既に不在者投票を済ませた方もいるかもしれませんが、マスコミの予想などに振り回されることなく、自分の意思でしっかり投票をしたいものです。

その一票が、これからの政治に繋がるのです。


>「世界滅亡」を逃れられる町、伊チステルニーノ

2012年12月14日 15:14 発信地:チステルニーノ/イタリア

イタリア半島の「かかと」部分にあるプーリア(Puglia)州の町チステルニーノ(Cisternino)。白壁の建物とオリーブの木が並ぶ風景はイタリア南部ならどこでも見られるものだが、一部の住民は、この町こそ古代マヤ暦に基づく「世界滅亡の日」、2012年12月21日を生き延びられる唯一の地だと信じている。

そのいわれは、1970年代後半に信者らとともにチステルニーノに住み着いたインド人の教祖ババジ(Babaji)師が、世界が終わるときチステルニーノは島となり、滅亡を免れると説いたこと。ババジ師が築いたコミュニティーの副代表者は「21日に何が起こるかは分からないが、あらゆる事態に備えている」と語った。コミュニティーでは19日~26日を「情報、共有、祝祭、鍛錬、瞑想の日々」と定め、準備を始めているという。

ババジ師は現在、所在不明で、信者たちは生まれ変わったと信じている。写真は、チステルニーノ独特の住居「トルッロ(trullo)」(2012年12月11日撮影)。(c)AFP/GIUSEPPE CACACE




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
YOMIURI ONLINEニュース よりお伝えします …

マヤ暦「世界終末日」へ、中国で騒ぎ広がる
(2012年12月14日19時32分 読売新聞)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
MSN産経ニュース よりお伝えします …

“対中国”で同志 東南アジア各国、日本の軍備強化に期待
2012.12.13 09:06 (1/3ページ)[アジア・オセアニア]
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
NAVERまとめ よりお伝えします …

「地球滅亡論」に影響を受けた人が起こした行動
来週に迫った「世界終末の日」。信じる人々は色々な行動をとっているようです…。

更新日: 2012年12月13日
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







NORADサンタ追跡に、MSが地図提供… [にゅーす]



このところ…やはり先生だって駆け回る、やっぱり師走?

ってことのようだが、

この師走… 師というのが先生…ってことのようにも現代の社会でも、確かにこの時期になると、慌しく動き回るその姿をそのまま表現しているようにも思えたりするのであったが、どうやらこういう説というのは多々あるようなのであって、師というのは、かつては寺子屋なんてのもあったりして、お坊さんというか、僧侶?そういう人たちが先生というようなこともあったなんてことも先生=師=僧という関係もあるのかもしれません。

実際、お寺の住職さんが、学校の先生を兼ねる…なんてこともあります。

平安末期の『奥義抄』に、「僧をむかへて経を読ませ、東西に馳(は)せ走るが故に、師走月といふ…」と書かれているらしいのですが、この時期は特に、お経をあげるために東西を馳せる月、つまり師馳せ月(しはせづき)とうことでもあり、昨今でも昔と同じように、年末年始をはじめ正月も盆と同じように祖先の霊を弔いお経をあげるために、お坊さんがあちこちの家々を忙しく走り回る、なんてことも確かです。

平安末期の「色葉字類抄(いろはじるいしょう)」に、「しはす」の注として説明されている、との説もあり、「年が果てる、年果つ(としはつ)」というのが変化して「しはす」になったという説もあり、さらには、「四季の果てる月」を意味する「四極(しはつ)」から来ているんだとする説…「一年の最後に為し終える」ところから「為果つ(しはつ)」とする説など…どれもそれなりの解釈や説明というものをされたなら、どれであっても納得させられてしまいそうになってしまうのかもしれません(@_@;)

語源ということを考えるときでさえ、そうなのです(-_-;)

政治の世界も、原発について…様々な論戦があったりしますが、
かつて某政党が作りあげた原発の“安全神話”が、東日本大震災の影響から津波が起こり、崩壊してしまったとはいえ、それまでは安全に稼動してたのです。

原発…たくさん作りました。某政党の「負の遺産」とも言われるものですが、どういう理由か、その某政党の後始末をさせられてるのが、現政権なのです。

安倍氏「原発新設も」 自民総裁 規制委基準満たせば
2012年12月1日 東京新聞朝刊

こんなニュースもあります。
 
 ↓

青森・東通原発:「活断層の可能性」 隣接原発に影響 東電、前提理論覆り

毎日新聞 2012年12月15日 東京朝刊

原発作ってしまってから…なぜこういう問題が追求されるのでしょうか?

何よりも安全性を求めるなら…作る前に徹底的な調査をするのが当たり前なのですが…、いつも事後問題になる(-_-#)

まぁ… 自治体にとって、20年間で総額893億円の電源立地地域対策交付金と固定資産税は大きな魅力であり、原子力発電所の立地が推進(Wikipedia日本の原子力発電所 原子力発電所と地域経済より)されるのにも様々なお金が動くのです。

「日本を、取り戻す。」…とTVなどでもCMがありますが、こういう政党もどうなんだろ?


世界から見ればまだまだ大きな力を生み出す原発の魅力というのもあって、
AFPBBニュースには、次のような記事もありました。

福島事故後でも「原子力は唯一の温暖化対策」、業界トップ
2012年03月23日 19:28 発信地:ソウル/韓国

>原子力関連企業などが参加する「世界原子力協会(World Nuclear Association、WNA)」のジョン・リッチ(John Rich)理事長は23日、韓国・ソウル(Seoul)で開かれた原子力業界会合の基調演説で、福島第1原発事故後も、温暖化を食い止める唯一の現実的な手段は原子力しかないと述べた。

今こういう時期にあって、

矛盾も多々あるかもしれませんが、
・少なくとも電気というのは欠かせない
・これからの安定供給ができるのであればCO2削減にもなり自然環境にやさしい再生可能エネルギーが望ましい
・電力料金値上げなどに繋がる上、運営コストや環境負荷の高い火力発電は極力減らす
・原発その稼動については安全性というものが確認できているなら稼動させる


再生可能エネルギーに即切り替えることも不可能な現状では、少しずつでも、安定供給できるような設備を増やしていくことしかないのかな?


ホント…なぜだか師走に突入です。
毎年、いつもこの時期って妙に忙しいのはどうして?
前もって予定があっても、予定通りに進まないなんてこともあって… わかってるにも関わらず、年末進行になってるわけです。

NORADのサンタも新しいマイクロソフトの地図で…準備に忙しいことかもしれません。
 



>NORADサンタ追跡サイト、今年はMSが地図提供 グーグル退ける

2012年12月14日 13:23 発信地:ワシントンD.C./米国

【12月14日 AFP】毎年、クリスマスになると北米航空宇宙防衛司令部(North American Aerospace Defense、NORAD)が開設する、サンタクロースの位置情報を知らせるウェブサイト「NORAD TRACKS SANTA」。プレゼントを配りながら世界中を駆けめぐるサンタの軌跡を教えてくれるこのサイトに地図を提供するパートナーに今年、米マイクロソフト(Microsoft、MS)が選ばれた。

 NORADのサンタ追跡サイトの地図は、2007年からずっと米グーグル(Google)が提供していた。

 マイクロソフトは自社ブログで今週、「今年はわが社とNORADが提携して、サンタの軌跡をこれまでになく分かりやすく提供する」と発表。MSのクラウド・プラットフォーム「ウィンドウズ・アジュール(Windows Azure)」とビング・マップス(Bing Maps)を使ったシステムで、「いつプレゼントが届くか気が気でない子どもたちでさえ、ウィンドウズフォン(Windows Phone)とウィンドウズ8(Windows 8)で簡単にサンタの居場所を確認できる」と述べている。

 MSは検索エンジン市場でグーグルに大きく遅れを取っており、IT関係者は今回のNORADの提携は「MSにとって大きな勝利」だとの見方を示している。

 とはいえ、グーグルのアンドロイド(Android)ユーザーも心配は無用だ。同社のオンラインストア「グーグルプレイ(Google Play)」でも追跡アプリを提供している。

 NORADのサンタ追跡作戦には50年以上の歴史がある。きっかけは1955年、米コロラド(Colorado)州の新聞広告が子どもたちのためにサンタクロースの連絡先を記載したところ、この電話番号が誤ってNORADの専用回線につながってしまったことだ。当時の司令官だったハリー・シャウプ(Harry Shoup)大佐は、子どもたちを失望させまいと部下にレーダーを監視させ、電話をかけてきた子どもたちにサンタの居場所を教えるというはからいを見せたのだった。(c)AFP









打ち上げ予告期間を延長… [にゅーす]



その詳細はわかりませんが、
このロケットというか、ミサイルというか…呼び方は様々にあるようなのですが、
ミサイルであろうと衛星であろうと…

北朝鮮ミサイルは安保理決議違反!!

なのである。
国連の声明でも次のように伝えています。

「北朝鮮の発射予告は、弾道ミサイルの関連技術を使うすべての発射を禁じた安保理決議に明らかに違反し、これを深く憂慮する」

「発射の決定を見直し、弾道ミサイルに関するすべての活動を停止するよう北朝鮮に対して強く求める」

それにしても、
安全というのをお金に置き換えるなんてことはできないものとは思うものの、現実的には、打ち上げが予告され、それに伴って自衛隊がイージス艦などを派遣し、また、ミサイルの迎撃体制を整えた? との報道もあったりして… 費用的なものとかが実際にかかることにもなっていたりしています。

自衛隊派遣によって…自衛隊員一人あたりどのくらいの手当てが、国からされるのでしょうか?

いろいろな内訳があるのかもしれませんが、もっとも、派遣されるされないに関わらず、自衛隊というのは、陸上自衛隊、航空自衛隊、海上自衛隊、様々な人たちが働いているんですね。

航空自衛隊に入隊して、航空機や戦闘機に乗って…、自衛隊などの航空祭でその装備や技術を披露するなんてこともあったりしますが、それは航空自衛隊のほんの一部のことなのだろうと思います。

飛行機に乗る人、飛行機を整備する人、飛行機に関する部品・補充品を調達する人、(補充したら金銭のやりとりが生じるので必然的に)会計する人…なんていう様々な業務の方もいるのです。

詳細は、こちら

 防衛省・自衛隊のホームページ 

もし、ミサイルとかが何発かわからないくらい飛んできて…予告した通りに飛ばずに、どこか制御不能で日本に…なんてことを考えたら、まぁ、そう考えるのもどうかと思うけれど、予想もできないことだって現実にはあることで… であるとすれば、はたしてそういう事態になったとき、自衛隊をはじめ国は対処できるのでしょうか?

平和な日本に基地は不要だ。あるいは、平和な日本であっても自国を守る基地は必要だ。様々な論争が起きていることも確かですが、現実問題…いろいろな問題が起きている上では、何も対処できないのでは、国の存在自体も脅かされるのも確かです。

他国間で戦争が起こってもその戦争の圏外に立つことを意味する…永世中立国というのもありますが、自国は中立の立場である事を宣言し、他国がその中立を保障・承認している国家ということですが、軍隊を持たないということではないのです。

>また、外国軍隊の国内の通過、領空の飛行、船舶の寄港、外国の軍事基地の施設も認めない。軍事的な同盟国がないため、他国からの軍事的脅威に遭えば自国のみで解決することを意味する。このため、スイスのように強力な防衛政策をとる国もある(武装中立)。いわゆる平和主義や非暴力非武装とはまったく概念が異なる。↓

↓ (詳細)

 Wikipedia 永世中立国 

自衛隊が日本になかったとすれば、こうしたミサイル打ち上げなどのときや、領空・領海侵犯などのときに何もできないということにもなって、場合によっては侵略などの可能性も否定することは難しくなります。

他国からの、軍事的脅威が昨今でも増えている中での、論争は様々あるのですが、何かのときのためにも準備や訓練は必要です。

今でこそ、ミサイルの打ち上げや軍事的な圧力というものもあるのかもしれません。

しかし、東日本大震災のとき、世界中の国々から軍隊派遣というようなこともありました。

お友だち作戦? で同盟国の在日アメリカ軍の活動もありました。
同様に、中国や韓国という国も軍隊を派遣して支援に駆けつけてくれたのです。

多くの国々の方々…様々な物資や支援物資、人民解放軍・救助隊・病院船の派遣…忘れることができない様々なことがありました。
ホントに心から感謝しなくてはいけません。


>北朝鮮、ロケット打ち上げ予告期間を1週間延長
2012年12月10日 17:25 発信地:ソウル/韓国

【12月10日 AFP】北朝鮮は10日、「技術的欠陥」への対処を理由に、予定していたロケットの打ち上げ期間を1週間延長すると発表した。

 北朝鮮の国営朝鮮中央通信(Korean Central News Agency、KCNA)は朝鮮宇宙空間技術委員会(Korean Committee of Space Technology)の発表として、当初12月10日から22日の間と予告していたロケットの打ち上げ期間を29日まで延長すると伝えた。声明では現在も科学者や技術者らにより、打ち上げ準備が「推し進められている」と強調した。(c)AFP









大統領令を撤回、モルシ大統領の野望は…? [にゅーす]



モルシ大統領は、就任から100日を前に、演説で、治安改善・交通渋滞の緩和・燃料・食糧不足の解消…などを掲げる一方、その後、「アラブの春」の後に国を暫定統治した軍政トップを解任するなどして主導権を握り、次第に大統領の権限を強固なものにしようと11月には大統領権限を大幅拡大、憲法草案を強行採決、大統領令を発表することになったのは、既に報道されたようにご存知の通りです。

その間、湾岸諸国をはじめ、中国、イラン、米国などを次々に訪問し、さらには、シリア情勢の仲介にも手を挙げるなどして、アラブの盟主の再生?復活?に動いていたような面もあるようですが、モルシ大統領の強権的な政治手法に反対するデモやストライキが拡大し、不安定な国内情勢が続いていて、エジプト大統領令を撤回する事態に(@_@;)

このままの状態では内戦状態に突入しかねないことに危機感を覚えたのか? という気もするが…、どうする?どんな方向に動く? かつて「アラブの盟主」と言われたエジプト… 大統領に国民の声は届いてるのか? 政情不安であっては、観光収入だけでなく様々な負のリスクが増大するのです。

古代にも、内戦ではカエサルやポンペイウス…クレオパトラといった人物も登場するこの地。 シリア情勢の仲介どころではないエジプトの政情不安に世界は戸惑っているのです。


>エジプト大統領令を撤回、新憲法の国民投票は実施へ

2012年12月09日 13:39 発信地:カイロ/エジプト

【12月9日 AFP】エジプトのムハンマド・モルシ(Mohamed Morsi)大統領は8日、先月発表した自らの権限を強化する大統領令を撤回した。

 一方、大統領は、今月15日に実施される新憲法草案の是非を問う国民投票は予定どおり実施する方針だ。これは、一度決定した国民投票の実施を延期する法的権限が、大統領に認められていないため。イスラム穏健派の政治家、セリム・アワ(Selim al-Awa)氏が、大統領と野党などの指導部が行った会談の後、明らかにした。

 アワ氏によれば、国民投票で憲法草案が否決されれば、今回のように議会が組織した起草委員会ではなく、国民が選出した委員により、新たな憲法草案を作成することになる。

 イスラム勢力の支持を受ける大統領が発表した大統領令には、野党側が独裁的な権力掌握だと強く反発するなど、これをきっかけにエジプト国内で抗議行動が拡大。5日には7人が死亡、数百人の負傷者が出る事態に発展していた。(c)AFP/Marc Burleigh








ツイッター(Twitter)アカウント停止の理由… [にゅーす]



昨日のブログでも少し触れたものですが…

地震直後のツイートに「不謹慎」などの声もあってか、それまでの公式アカウントが非公開になっているようなのである。

著名な方やご存知の企業などもTwitterを始めていたりするもので、Facebookと共にその利用者の多いことでは有名ですが、地震などで電話が繋がりにくい、なんてときとか、Twitterにつぶやいておくことで安否情報が得られたり活用法の広がりが期待されてる一方、トラブルや不祥事などがあったりすると…イメージを悪くするような方向になってしまったりしてその運用が難しくもなったりします。

ネットを使った選挙運動など…では、選挙期間中では候補者であるに関わらず公職選挙法では禁じている、とされてはいるようなのですが、違反の可能性があるとして情報発信の更新を停止したり相変わらず更新し続けてたり…それぞれの考え方がされていますね。

20121209_1.jpg

公職選挙法…何をどう解釈して… それを行ってるのか、理解に苦しむこともあります。

そこから ↓ というような、政府が判断を回避することになります。

官房長官:橋下氏の公示後「ツイッター」発信 判断を回避
毎日新聞 2012年12月05日 12時44分(最終更新 12月05日 13時16分)

橋下氏は弁護士ですから法律においても詳しいのでしょうから、違反してるという認識はないということで情報を発信続けてるのかもしれませんが、実際に、政治関係者など発信を自粛している人もいるという中で、発信続けてるということには問題点も多々あるのでは? 

言葉を言い換えると、守る人と守らない人…そんなふうにも思えてなりません。
このあたりは、他人に厳しく自分には甘いと言われる理由でしょうか?

橋下氏は、日本維新の会代表代行でもあるのですから、立場的にはその発言力も大きいのだと思います。

こういうニュースもありました。 ↓

最高裁 国家公務員の政治的行為認める判断
12月7日 15時53分 NHK

最高裁の2審では、准職員と厚生労働省の元課長補佐という、その立場によって、無罪&有罪の判断がされたのです。

どういう法解釈・判断があったのでしょうか?

こんなふうに考えてみてはいけないのかもしれませんが、国家公務員の役職者でなければ、その行為は政治的行為とはみなされず無罪になるという判断であって、国家公務員の政治的行為は政治的な中立性が求められるとされていた従来からの判断が、おかしな方向にされています。
国家公務員法が禁止する政治的行為…が非役職者には許される?

考えれば考えるほど、最高裁のこの判断は矛盾を含んでいるようです(@_@;)


まぁ…、Twitterアカウント停止の理由は様々ですが、

Twitterって何?

という方は、こちらをどうぞ♪

20121209_2.jpg


>豪ラジオ司会者2人に非難殺到、キャサリン妃入院先の看護師死亡で

2012年12月08日 13:42 発信地:シドニー/オーストラリア

【12月8日 AFP】ウィリアム英王子(Prince William)の妻キャサリン妃(Catherine, Duchess of Cambridge)が入院していた病院にかけられた偽電話を受けた女性看護師が死亡したことを受け、この電話をかけたオーストラリアのラジオパーソナリティー2人に対する非難が殺到している。

 ロンドン(London)市内にあるキング・エドワード7世病院(King Edward VII's Hospital)に勤めていたジャシンサ・サルダナ(Jacintha Saldanha)さんの死因をめぐっては、メディアが自殺と報道している一方、警察当局の発表では死因不明とされている。

 サルダナさんは、豪シドニー(Sydney)のラジオ局「2Day FM」のパーソナリティー2人がエリザベス女王(Queen Elizabeth II)とチャールズ皇太子(Prince Charles)になりすまして病院にかけた偽電話を最初に受けた人物だった。



 英国で批判が高まったことを受け、グレイグさんとクリスチャンさんはその後に謝罪したが、ラジオ局側は当初、この偽電話を「英王室に仕掛けられた史上最大のいたずら」と誇っていた。

 ラジオ局のウェブサイトに掲載された偽電話の録音へのリンクは現在では削除され、パーソナリティー2人のツイッター(Twitter)アカウントも停止されている。

 同ラジオ局は過去にも非難の目にさらされている。2009年には、別のパーソナリティー2人が担当する番組で、14歳の女の子をうそ発見器にかけ、強姦された過去が暴かれる様子を放送し、問題となった。(c)AFP



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
livedoor News よりお伝えします …

ヤマダ電機公式Twitterアカウントが非公開に 地震直後のツイートに批判
ITmedia ニュース
2012年12月08日15時06分
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ITmedia ニュース よりお伝えします …

2012年12月04日 14時40分 更新
衆院選公示 ネットで候補者は一斉に沈黙
衆院選が公示され、16日の投開票に向けた選挙戦が始まった。ネット選挙運動解禁は実現しておらず、ソーシャルメディアなどで発言してきた候補者は一斉に更新を停止。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
NAVERまとめ よりお伝えします …

2012年 都知事選 ネット選挙氾濫 公職選挙法違反 の恐れがあるもの まとめ

単に違反を遊びで列挙するのではなく、本まとめがきっかけで問題提起と取締要望を願っています。

更新日: 2012年12月03日RSS
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日本維新の会の橋下徹代表代行(大阪市長)は、衆院選には直接出馬しないため、Twitterへの投稿を続けている?










昨日は大きな揺れを感じた(@_@;) [にゅーす]



前に起きた、東日本大震災の記憶を思い起こしてしまった方も多かったのではないかと感じた、長い揺れの地震でした。

三陸沖で発生したマグニチュード(M)7.3の地震…首都圏でも震度4だったようですが、その揺れから…次に動く行動とか… 頭では、いろんなことを考えてしまったりもしますが、実際には何も身動きすらできないものなのかもしれません。

その後は、電源が止まるということもなく、強い地震というのも起きなかったため、避難することもない状態であって少しずつ心も落ち着くような感じでしたが、こんなときでもインターネットの世界は、様々な情報が飛び交います。

20121208_1.jpg

自治体が地震情報をTwitterなどで発信する というようなことから、某販売店では、地震直後に防災グッズのPRに動き出す…、「閉じ込められた。助けて」東北地震でデマツイート RT1万超、某新聞も釣られる…などといったようなことまで、情報が一人歩き出す(-_-#)

地震が…人々を混乱させるのは確かなようですが、

こんな景気のときだから少しでも販売に結び付けようとする気持ちもわからないではありませんが…

地震の騒ぐ人々の心理を遊ぶ愉快犯というのを見るにあたっては、人としてのモラルの低下とか、何だか荒んだ心の痛ましささえ感じてしまったりもして、残念でなりません。

羊飼いの少年が、“狼が出た。”と嘘をついて騒ぎを起こす…。人々は武器を持って来たりしてその少年を助けに来るが、徒労に終わる。少年が何度も繰り返し嘘をついたので、本当に狼が現れた時、人々は信用せずに、誰も救援に行かなかった… というような話がイソップ寓話の一つにあるが、まさに“オオカミ少年”が出現する…

誰でも幼い頃から教えられてきたようなことでも、あえて平気で“うそ”をインターネット社会に発信する心理はいったいどこから生まれてくるのでしょうか?


>三陸沖でM7.3地震、都内でも大きな揺れ

2012年12月07日 19:54 発信地:東京

【12月7日 AFP】7日午後5時18分ごろ、東北地方・三陸沖を震源とするマグニチュード(M)7.3の地震があり、都内でも大きな揺れを感じた。宮城県沿岸に津波警報が、岩手、福島、茨城の各県沿岸に津波注意報が出され、午後6時ごろに石巻で1メートルの津波が観測された。津波警報は午後7時過ぎに解除された。

 米地質調査所(US Geological Survey、USGS)によると震源は仙台東方沖284キロで、震源の深さは36キロメートル。一方、気象庁発表では震源の深さは10キロとなっている。

 1回目の地震に続いてM6.3、M5.5の余震があった。地震後はしばらく電話がつながりにくい状況が続い。NHKや時事通信(Jiji)によれば宮城県などで少なくとも8人がこの地震でけがをしたが、いずれも軽症という。

 東京電力(TEPCO)はAFPの取材に、東日本大震災で被災した福島第1原子力発電所の計器に異常はないと述べた。(c)AFP


--------
書店にはこんな書物もあるようです。

財務省「オオカミ少年」論 [単行本(ソフトカバー)]
田村秀男 (著) 価格:¥ 1,365

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
毎日JP よりお伝えします …

地震:7日発生は「アウターライズ」型 警戒継続呼びかけ

毎日新聞 2012年12月07日 23時38分(最終更新 12月08日 00時41分)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。