SSブログ

どこに向かう原子力発電?政治? [にゅーす]



先般、先の選挙の反応… [にゅーす] にも書いたことですが、

原発推進派 VS 原発反対派

という2つの派がありますね。

先頃行なわれた衆議院選挙では、どちらかというと最も原発推進派寄りの党が、59.32%という記録的な低投票率ながら圧勝したのです。

世論調査というのは、無作為に調査する対象を選らんだものだとしても、調査する人数が多ければ多いほど、その調査が求める傾向というのが、わかってくるものです。

もっともその結果がすべての人を代弁していることにはならないとしても、その結果どおりの傾向が強いものです。

長期政権党だった党が政権末期的な状態に陥り…短期に終わる首相が続いて、国民は、新たに別の党に期待をしたのですが、あまりにも期待度が高かっただけに…、政権党としては未熟な面も露呈してしまい、また、政権党内での分裂などもあって…、ねじれ国会、決められない政治などもあって、裏切られたと感じる人も少なかったのかもしれません。

どの党に、あるいは誰に投票したところで政治は変わらない、と思ってしまったのもしかたがない面もあるかもしれません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
J-CASTニュース よりお伝えします …

「ネトウヨ内閣」「国防軍オタク内閣」… 東京・中日新聞新内閣記事に苦情電話が殺到
2012/12/28 18:15
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

大学教授や元県知事、政治評論化、作家、市民団体世話人など有識者とされる方々が次のように名づけているのである。

・北原みのり さん 「ネトウヨ内閣」
・宮崎学 さん 「国防軍オタク内閣」
・森田実 さん 「極右はしゃぎすぎ内閣」
・金子勝 さん 「逆戻り内閣」
・国分功一郎 さん 「学力低下内閣」
・太田昌秀 さん 「改憲内閣」
・辛淑玉 さん 「厚化粧内閣」
・高村薫 さん 「そつなくまとめてみました内閣」
・松本哉 さん 「まぐれ敗者復活内閣」、「期待度ゼロ内閣」
・椎名千恵子 さん 「福島圧殺内閣」


集英社が発行する「週刊プレイボーイ」誌でも、次のような見出しがあります。
20121229_1.jpg

消費増税・景気対策・原発・尖閣諸島問題・憲法改正…この主張聞いててなんでこんなに勝たせるのかなー?
安倍政権を選んだ国民が払わされるこれだけのツケ
雑誌名 :週刊プレイボーイ
号名 :2013/01/14日号
発売日 :2012/12/25
価格 :400円
出版社 :集英社

日本の政権が変わり2013年を迎えることになるのだが、2013年というのは巳年…である。過去の傾向というのがあるようで、辰年と巳年というのは、株価が大きく上がるようなのである。

そうしたことと連動するのか、12月28日の日経平均株価が1万400円台まで回復(@_@;)

しかも、円安方向に動き出しているようである。

そこにきて、

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
朝日新聞デジタル よりお伝えします …

イラン海軍、ホルムズ海峡周辺で軍事演習開始
2012年12月29日16時59分
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そうなると…、

原油調達費がさらに大幅に上昇してしまって、

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ウォール・ストリート・ジャーナル よりお伝えします …

2012年 12月 29日 10:32 JST
民主党の原発政策踏襲しない可能性ある=茂木経産相
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

原発再稼動に向けた動きや原発の新増設に前向きになっているようなのである。

大飯原発の破砕帯調査長期化か?…なんて話もあって、原子力規制委員会の判断も迷走? 

命あっての生活だが、生活できなければ命を失うことにも繋がってしまう。

メディアが調査する支持率に惑うことなく、2013年を導くことができるでしょうか?



>溶け去った日本の脱原発票、第46回衆院選

2012年12月27日 10:30 発信地:東京

【12月27日 AFP】脱原子力を求めるオンライン署名に800万人が署名し、街頭の抗議デモには数十万人が集まった。しかし、今回の総選挙で日本国民は、最も原発推進派寄りの自由民主党に地滑り的な勝利を与えた。

 東日本大震災がきっかけで起きた東京電力(TEPCO)福島第1原子力発電所の事故後、初めてとなるこの総選挙で、国民の怒りがまるで溶け去ってしまったかのように旧来の自民党政権が呼び戻されたことは、脱原子力派の活動家らにとって大きな痛手となった。

 NPO法人「原子力資料情報室(Citizens' Nuclear Information Center、CNIC)」の伴英幸(Hideyuki Ban)共同代表は、「大きな方向ではなく、具体的にいつ、どう(原発を)止めるかという議論になった」ことが問題だったと語る。「脱原発を目指すという基本的な事で一致するのが良かったのだけれど。党は党の存続をかけて、差別化することが必要であった。これはしょうがなかったのかもしれない」

→ 全文は、こちら


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
J-CASTニュース よりお伝えします …

未来分裂は「国民への詐欺的行為」 毎日など各紙が厳しく批判
2012/12/29 17:14
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。