SSブログ

現在たった217ドル(約1万9700円) [にゅーす]



総務省の要請とされる、公立学校職員の退職手当引き下げ。

退職金の官民格差…国家公務員の退職手当を民間並みに引き下げるのに伴うものらしいのだが、景気の良いときの大手の民間企業を基準にしていただけあって、その格差解消ということになると、かなりの減額になるということもあってか、損得計算が働き、この受験期という中であっても、退職手当減額の条例施行前に“駆け込み退職”をするというのだ。

自治体によって、東京都のように年度末までに勤めた場合でないと規定の退職手当がもらえない、なんてところもあるが、まだ、学生が進路も決まらず受験期が始まっている今でさえ、担任の先生が不在になる、という信じられないことが起きる(@_@;)

担任の先生のことを信じ、頑張ってきた生徒やこれまで何かと相談や三者面談などで話し合ってきた保護者は困惑する事態に直面する…

先生個人のプライベート的な事情もあるのかもしれない。

仮にそうだとしても、自分の与えられた職務を途中で投げ出すことができるのだろうか?


先生とはいえ、中小企業なら…退職金そのものが出ないことの方が多い現状を知らないのかもしれません。


まぁ、ご承知のように、日本は借金大国と呼ばれています。

国連の分担金というのがありますが、ご存知でしょうか?

20130201_1.jpg
(参考:外務省 国連分担金の多い国 より)

国連の常任理事国でもない日本が、常任理事国であるロシアや中国より多くの国連分担金を支払っているのです。

1 アメリカ合衆国
2 日本
3 ドイツ
4 英国
5 フランス
6 イタリア
7 カナダ
8 中華人民共和国(中国)
9 スペイン
10 メキシコ

何とも不思議な構図に見てしまってはいけないのかもしれませんが、国連分担金の2位…ということを思えば、決して経済的に好況というわけでもない日本が、それだけ多額の必要性があるのかな? とも思えてきたりします。

国債発行額のGDP比というものもあるのだが、日本はランキング3位…

1 ジンバブエ
2 レバノン
3 日本
4 ジャマイカ


国債で借金地獄に陥りながら、対外資金を供出している…とても、不思議な国“日本”なのである。

国庫の残高は、もしかするとジンバブエよりも少ない可能性もあるのでは?



>国庫残高1万9700円、ジンバブエ財務相が公表

2013年01月31日 15:33 発信地:ハラレ/ジンバブエ

【1月31日 AFP】ジンバブエ国庫金の残高は、現在たった217ドル(約1万9700円)――。ジンバブエのテンダイ・ビティ(Tendai Biti)財務相が29日、首都ハラレ(Harare)で記者団に国家の苦しい台所事情を明らかにした。前週、公務員給与を支払ったところ、国庫には217ドルしか残らなかったという。

「国家財政は目下まひ状態だ。目標は達成できていない」と説明したビティ財務相は、集まった記者たちに向かい、みなさんの中には政府より銀行の口座残高が多い人もいるだろうなどとコメントした。

 鉱山資源の豊かなジンバブエだが、国家経済はロバート・ムガベ(Robert Mugabe)大統領が少数派の白人所有の大農場を接収し黒人農民に分配する土地改革を本格導入したことで、2000年を境に大きく混乱し始めた。投資家の信頼を失ったことで国内の生産活動はまひ。国際社会から経済制裁を受け、海外からの旅行者も激減した。

 その後の10年間で、ジンバブエは2億3100万%という世界最悪のハイパーインフレを経験。急激な物価上昇に伴い、インフラも崩壊した。米ドルと南アフリカ・ランドを併用する現在はかつてより安定した状態を取り戻したが、国家財政は依然として混乱しており、経済活動は不安定な電力供給、流動性不足、高い労働コストに阻まれ厳しい状況が続いている。

 ジンバブエ政府はかねてから、今年実施を予定している新憲法をめぐる国民投票や総選挙の資金が不足していると訴えていた。ビティ財務相によれば、「もはや各国政府に資金援助を要請するほかない」という。(c)AFP



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
借金.com よりお伝えします …

世界各国借金ランキング第一位は?:借金.com ~絶対に返済してやる!~
我国の借金ランキング。どうなってる?
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
zakzakニュース よりお伝えします …

教員大量「駆け込み退職」全国に波及 埼玉は100人超 退職金200万円減額前に…
2013.01.23
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。