SSブログ

宝石としてのサンゴ… [にゅーす]



需要があれば…どんな手段を使っても得ようとする…

>13億の胃袋を満たすために

 後者は南シナ海におけるフィリピンとの紛争などで明らかだった。尖閣諸島周辺でも顕著になる恐れがある。

先の党大会で、中国共産党が海洋国家宣言をした理由の一半はそこにある。

<<省略>>

 諸国の漁撈活動を監視するサイトによれば、中国漁船の不法活動は近年豪州、インドネシア、フィリピン、マレーシアなどアジア海域だけでなく、西アフリカのシエラレオネ、ギニア、コンゴ共和国などで目立つという。

ホント…恐れていたことが次々と起きる。

中国は、国連の常任理事国であるのに…である。

地域の安定・平和を求めるどころか、突出した軍事費を背景に世界的に特に海洋戦略は脅威となっている。

隣国である韓国では、中国企業の誘致を求めていたこともあるが、誘致どころか、その地を乗っ取られかねない勢いに脅えている。

空では、深刻な大気汚染が…怖ろしい有害物質を撒き散らし、海では、中国漁船の不法活動なども含め摩擦となり領海問題にまで発展することが多くなった。

宝石としてのサンゴより、日本の自然のサンゴを守りたい。


>中国サンゴ漁船の船長を逮捕、宮古島沖で密漁

2013年02月03日 13:00 発信地:東京

【2月3日 AFP】沖縄県・尖閣諸島(Senkaku Islands、中国名:釣魚島、Diaoyu Islands)をめぐって日中間の緊張が続く中、石垣海上保安部は2日、日本の排他的経済水域(EEZ)で違法操業したとして、中国籍の漁船の船長を漁業主権法違反の疑いで現行犯逮捕した。

 海上保安庁(Japan Coast Guard、JCG)の石垣海上保安部によると、船長を含め乗組員13人を乗せたサンゴ漁船(約100トン)が宮古島の北東約45キロの海上で違法にサンゴ漁をしていたところをパトロール中の海保の航空機が発見。連絡を受けて急行した巡視船が漁船を追跡し、停船を命じた。

 船長は自称中国籍の薜長龍(Xue Changlong、63)容疑者で、石垣海保によれば、取り調べに対して容疑を認めている。他の乗組員も、全員が自称中国人だという。

 日本のEEZでの違法なサンゴ漁についてNHKは、中国では宝石としてのサンゴの需要が高まっており、背景にはこうした状況もあると伝えている。(c)AFP/Shigemi Sato



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
MSN産経ニュース よりお伝えします …

下関の山本工業が反日デモ被害で自己破産 青島工場焼き討ち
2013.2.1 19:25 [倒産・破産]
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ウェッジ・インフィニティ 著者・コラム よりお伝えします …

中国はいま某国で
コンゴで不法操業
中国漁船が世界に拡大
2013年02月04日(Mon)  谷口智彦 (慶應義塾大学大学院SDM研究科特別招聘教授)
中国の漁船があちこちの海で問題を起こしている。禁漁区域での乱獲など金銭動機に基づくものがあれば、領海紛争の尖兵役を果たす場合もある。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Sankei Bis よりお伝えします …

中国、韓国・済州島も狙う? チャイナマネー流入、中国総領事館も開設
2013.1.27 11:40
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆








nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。