SSブログ

レーダー照射は、“銃口を向け目標を定めた”ということ… [にゅーす]



もう既にこのニュースは多くの方が伝えているので知っている人が多いかもしれない。

緊張緩和に向けた動きもいくつかあり、1月には日本の某党首が中国の習近平総書記と会談するなどして、日中間のハイレベルの首脳会談が重要であるとの認識で同意に至ったとニュースや新聞報道などでも伝えられていた。

そんな中で事件は起きた。

緊張緩和どころか、敢えて緊張状態に置いているかのようにさえ見える。

中国政府当局指導部の意向が軍の人民解放軍にどこまで伝わっているのかということもあるが、それ以前に、総参謀部が全軍に対して、「戦争準備をしっかり行い、実戦に対応できるように」と指示していたという報道もあることから、何らかの意図があったものと思ってしまうのもいたしかたない。

少なくとも、中国外務省の華春瑩報道官が、「知らなかった」と主張し、日本から抗議を受けるまで、事情を把握していなかったことを明らかにしたように… というのが、中国という国なのである。

以後…「まず事実を確認したい」としばらく沈黙という状態があり、
「承知していない」として「事実と合致していない」として、逆に、中国政府初の正式談話として、「一方的な虚偽情報」「捏造」と日本を強く非難することに繋がるのです。

>レーダー照射について、「米軍であれば、(自らへの)攻撃と判断して反撃する」と述べた。

というように、非常に危険な行為であることは確かで、今の自衛隊ができることをまるで見透かしているようにも思えたりします。

この行為は、攻撃的な意思表示であることは明らかです。

レーダー照射は、「捏造」「虚偽」情報だとして公に認めることはできない中国の事情があるのでしょう。

…なんだか、考えれば考えるほど、怖ろしいことです。

一つ間違えばとんでもない状況に陥るのです。



>中国海軍艦が海自護衛艦にレーダー照射

>2013年02月06日 08:31 発信地:東京

【2月6日 AFP】小野寺五典(Itsunori Onodera)防衛相は5日夜、中国海軍のフリゲート艦が1月30日に東シナ海(East China Sea)で海上自衛隊の護衛艦に射撃用の火器管制レーダーを照射したと発表した。

 日本と中国の艦艇間でレーダー照射が明らかになったのは初めて。両国関係は尖閣諸島(Senkaku Islands)の領有権問題で緊張が高まっており、武力衝突が起きる恐れもあると懸念する声も聞かれている。

 小野寺防衛相によると、1月19日にも自衛隊ヘリコプターが似たレーダー照射を受けた。関係者によれば、19日と30日のレーダー照射はともに数分間続いた。

 小野寺防衛相は「大変、特異な事例」で「一歩間違えれば大変危険な状態に発展していた」と述べ、中国にこのような行為の自制を求める意向を表明した。

 防衛省防衛研究所(National Institute for Defense Studies)の元所員で軍事評論家の岩島久夫(Hisao Iwashima)氏はAFPに、レーダー照射は試験だった可能性があるものの、日本側にとってはその意図は不明だと指摘し、中国側は海軍が行った行動について説明する責任があると述べた。(c)AFP/Hiroshi Hiyama


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
The Voice of Russia よりお伝えします …

ロシアの国防問題専門家に聞く「レーダー照射は外交政策の手段となる」
ヴァシーリー カシン 8.02.2013, 14:47
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Infoseek楽天ニュース よりお伝えします …

「レーダー照射」中国“嘘つき”のウラ 秦の始皇帝からの“伝統”
- 夕刊フジ(2013年2月9日17時12分)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Yahoo!ニュース よりお伝えします …

中国艦船のレーダー照射を「面子」から考える (1)
六辻 彰二 | 国際政治学者
2013年2月9日 17時59分
中国艦船のレーダー照射を「面子」から考える (2)
六辻 彰二 | 国際政治学者
2013年2月9日 18時7分
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Record China News よりお伝えします …

レーダー事件で“被害者づら”の日本、「真の狙いは集団的自衛権行使」―香港紙
配信日時:2013年2月8日 19時13分
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆








nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。