SSブログ

人間のDNAは変わらない… [にゅーす]



バレンタインデー…を前に、
チョコレートメーカーをはじめ、イベント販売をする店などもたくさんあって…まぁ、世界各地で男女の愛の誓いの日とされる日ではあるようだ。

日本では女性が男性に思いを伝える日として、チョコレートなどを渡したりするのが定着していたようなところもある。

中国では“情人節”と呼ばれているらしく、恋人のための日ということで、彼が彼女に奉仕する日?贈り物のバラが値上がりするともいうし、贈り物にもぬいぐるみなどさまざまなアイテムが増えてるとも聞く。

韓国では女の子にとって一大イベントの一つとされているのがバレンタインデーということもあってか、本命にかけて愛を告白する日であるともいう。

宗教行事の一環として“サン・ヴァレンティーノ”と呼ぶ本家イタリアでは愛の告白をする日というよりも、恋人たちが愛を確かめ合う日とされていて、なんだか生々しいw。

フィリピンでは男から女性に愛の告白をする日とされているようだ。

ロシアではカップル同士がお互いのプレゼントを交換し、ディナーや演劇を楽しむ習慣だともいう。

“恋人たちの日”と呼ぶスペインでは一緒に出かけたり食事したりプレゼントを交換するとも聞く。

アメリカでは男女どちらからとも限らず花束やチョコ、ぬいぐるみなど好きな人へ贈ったり…と楽しむ人が多いよう
だ。

世界のいろんなバレンタイン事情があるようですが、プレゼントというものを贈るということをみると次の3タイプに大きく分類されるようです。

・男→女の子
・男⇔女の子
・男←女の子

世界的な視点では、日本のバレンタインデー事情は、かなり特殊なようにも思えます。
マスコミ報道やビジネス色の強い日本のバレンタインデーというもの…を意識してしまう部分もあります。


20130213_1.jpg
↑ ヴァレンタイン限定の情熱的な赤い色のBOX
(All About 「2013海外ブランドバレンタインチョコレートリスト(更新日:2013年01月31日)」 ラ・メゾン・デュ・ショコラ より)

素敵なバレンタインデーになりますように♪


>バレンタインデー、大事なのはDNA?

2013年02月12日 16:36 発信地:パリ/フランス

【2月12日 AFP】いつも異性に騙されてばかりだというあなた──バレンタインデーを前に、そんな人に向けた良いアドバイスがあるとすれば、「ロマンスは忘れて、遺伝子のことを考えよう」かもしれない。進化心理学者に言わせれば、ビシッと決めたスーツやセクシーなドレス、そしてちょっとした嘘などで異性の心を捉えようとするのは、全て人類という生物種の存続欲求なのだそうだ。

 米ニュージャージー(New Jersey)州ラトガース大学(Rutgers University)のヘレン・フィッシャー(Helen Fisher)氏は「求愛行動において、誰が勝ち、誰が負けるかによって、未来にDNAを伝えることができる者が決まる」と語る。

 自分の子孫が健康であるために最善の相手を見つけようとするのは男女ともに同じだが、女性の卵子は数が限られているのに対し、男性の精子は無限といえるほどある。その上、女性は妊娠すれば出産までに約10か月、さらに子育てに何年もつぎ込む。そのため、女性にとっては自分を養ってくれる男性を選ぶことは非常に重要だ。

 米国の人類学者ニール・スミス氏は「ダーウィン(の進化論)を一言でいえば、オスは生きているものであれば何とでも交尾したがるが、メスは選り好みするということだ」と皮肉を込めて語った。この差は異性を見る瞬間に現れているという。
<<略>>
■男性は視覚に、女性は資力に弱い
<<略>>
■第一印象は一緒にいると変わる
<<略>>
 フィッシャー氏によれば、人は出会った最初の数分で相手を品定めすることが脳スキャンを用いた研究によって明らかになっている。「しかし肝心なのは、誰かを知れば知るほど相手を好きになり、相手にも好かれる傾向があることだ。だから第一印象を乗り越えて、相手を『イエス』と受け入れる理由を考えようとするところまで行かなければならない」(c)AFP/Richard Ingham
→ 【全文



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
MSN産経ニュース よりお伝えします …

バレンタインデー、世界の“恋人たち”は何をする?
2013.2.6 14:23
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
NAVERまとめ よりお伝えします …

世界のバレンタインデー事情まとめ【中国・アメリカ・台湾】

2月14日はバレンタインデーですよね★日本では女性が男性に思いを伝える日として、チョコを渡したりします。では、世界ではどうでしょう?世界中でバレンタインのイベントは行われています。日本とはチョコっと違った世界のバレンタインデーを覗いてみましょう^^
更新日: 2011年02月14日
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。