SSブログ

ロシア、ウラル地方に隕石が空中爆発・落下の衝撃… [にゅーす]



隕石ということになると、大抵は地上に落ちてくる前に燃え尽きてしまう…なんていうことも言われているのだが、その隕石自体の大きさとか、組成している物質によっては、燃え尽きる前に地上に落ちてくるらしい。

どこの国であっても危険性というのはある。

落ちる場所によって…何もないところであれば被害は当然少ないのには違いないが、突然やってくる隕石である。

誰もコントロールすることができない上、軍備としての現行の対空システムも対処できないようでもあり、その隕石の爆発や衝撃音などの影響で建物も壊れ、多数の負傷者が発生したと伝えられている。

YouTubeには、隕石の落下するその映像が投稿されていたようです。

ビデオカメラ?などの撮影機器は、どんなときでも使えるようにしておきたいものって思いましたが…、撮影するときには自分がどんな状況であるのか忘れてしまうほど夢中になって撮影する…なんてことにもなりかねませんから、しっかり注意してください。


(YouTube動画より)

それにしても、
先般の北朝鮮の核実験というニュースもありましたが、
こういうときに落下するというのが北朝鮮からのミサイルでなかったというのが救いです。

The Voice of Russiaで、
“ウラル上空 「世界大戦」を髣髴させる現象発生 (ビデオ)”
…なんて表現するタイトルもありますが、それくらいの衝撃的な現象だとも思うのですが、なぜ“戦争”と結びつけてしまうのでしょうか、とも思ったりします。 

どうやら、その後の報道では負傷者約1,000人と倍増しているようですが、何事もないのが一番ですが、被害の程度・怪我の程度が少しでも軽い状態であって欲しいと思います。


>隕石が空中爆発、約500人負傷 露ウラル地方

2013年02月15日 20:19 発信地:モスクワ/ロシア

【2月15日 AFP】(一部更新)ロシア・ウラル(Ural)地方のチェリャビンスク(Chelyabinsk)で15日朝、落下してきた隕石が上空で爆発し、降り注ぐ隕石片や衝撃波で窓ガラスが割れるなどして住民はパニック状態に陥った。ロシア非常事態省によると、主に割れたガラス片などで474人が負傷し、うち14人が重傷だという。

 地元の非常事態当局は、「午前9時20分(日本時間午後2時20分)ごろ、チェリャビンスク上空で尾を引いて猛スピードで飛ぶ物体が確認された。2分もたたず、2回の爆発が起きた」と発表した。チェリャビンスクや周辺の複数の町に被害が出ているという。これに先立って同当局は、「ウラル地方の上空で隕石が分解し、一部が低大気層で炎上した」との声明を出していた。周辺の放射線レベルに変化はないという。

 この隕石が、グリニッジ標準時(GMT)の15日午後7時24分(日本時間16日午前4時24分)に地球に最接近するとみられている小惑星「2012 DA14」と関係があるかどうかは不明。

 ロシア国営テレビは、現地時間午前9時(日本時間午後2時)ごろ、青空に少なくとも2回、明るい閃光(せんこう)が走り、朝の通勤時間帯のチェリャビンスク市内の道路で車の流れが止まる様子を放映。さらに、屋根や壁が破壊された工場や、顔から血を流した人や背中をけがした子供の映像、「とても明るい閃光が走って、2~3分後に衝撃波がきてびっくりした」「飛行機かと思った」という目撃者の証言なども伝えた。

 動画共有サイトのユーチューブ(YouTube)にも、恐怖に驚きあわてる地元の人々や、車両が次々と急停止する様子を捉えた動画が投稿された。(c)AFP/Dmitry Zaks and Stuart Williams



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
The Voice of Russia よりお伝えします …

天体落下の警報システム 不可欠
ナタリア コワレンコ (Natalia Kovalenko)
15.02.2013, 14:39
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
The Voice of Russia よりお伝えします …

ウラル上空 「世界大戦」を髣髴させる現象発生 (ビデオ)
15.02.2013, 10:09
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
The Voice of Russia よりお伝えします …

尖閣諸島-釣魚島の問題:世論のくびき       中国は自分自身の過ちを認めるか
イリナ イワノワ
22.11.2012, 14:14
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆








nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。