SSブログ

トイレとキレイ… [にゅーす]



この言葉を結び付けるイメージがあるのが、先頃“入籍”をしたという、シンガーソングライターの植村花菜さん。

“トイレの神様”という歌で表現されるおばあちゃん…

どこにでもありそうな普段の生活の中で、いつも身近な存在でいてくれるおばあちゃん…

両親はいても共働きとかさまざまな理由で子どもの頃というのは、案外おばあちゃんと過ごす時間というものが多いというような方もいるのだろうとも思ったりもします。

成長するにつれて友だちとの交友も広がり思春期や反抗期とかもあって、家族との間もうまくいかなくなってしまい、おばあちゃんと昔みたいに一緒に行動するということが少なくなってきてしまいます。

そんなおばあちゃんとの暮らしで教わったこと、お手伝いしたこと、思ったこと、遊んだあれこれをそのまま綴ったものが、この“トイレの神様”という歌詞になるのです。

誰でも自分のおばあちゃんに対する想いとイメージをこの“トイレの神様”に重ねてしまったりしてしまうようなことがあるのかもしれません。

植村花菜さんが2010年のNHKの紅白で歌った曲です。

YouTubeには、
“トイレの神様(廁所之神) / 植村花菜 (鎌倉音樂祭Live 日中字幕版) Part-1”
という、日中の字幕版というものもあったので、今回取り上げたニュースと関連があるものとして紹介しておきます。





>中国の不潔なトイレに政府が規制案、男女平等の待ち時間にも配慮

2013年02月24日 11:16 発信地:北京/中国

【2月24日 AFP】中国は公共交通機関などの公衆トイレの管理が行き届いていないことで知られているが、同国保健省は先週、トイレを清潔に保つための新たな規制案を発表した。

 規制案は建物内のトイレのハエの数を1平方メートル当たり1匹まで、屋外に設置されたトイレでは同3匹までとしているほか、公衆トイレのデザイン、レイアウト、悪臭の分類など管理のための基準を設定している。

 昨年、中国南部の都市、広州(Guangzhou)では、トイレの待ち時間が男女公平になるよう求める女性20人のグループがカラフルなプラカードを掲げて男子トイレに進入し話題になったが、新規則案は、男性と女性の利用者数が同程度の場合は女子トイレに男子トイレの倍の数の便器を設置すべきだと定めている。

 北京(Beijing)市当局は昨年、同市内の公衆トイレのハエを2匹以内とする規制を導入している。ハエの数からすれば北京市の規制の方が保健省の規制案より厳しいようだ。(c)AFP


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
MSN産経ニュース よりお伝えします …

命にかかわる! “水洗トイレ伝道師”米俳優マット・デイモンが訴え
2013.2.23 11:05 (1/3ページ)[海外芸能人]
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
読売新聞 YOMIURI ONLINE よりお伝えします …

すべての公衆トイレに温水洗浄便座計画! 和歌山
(2013年2月6日 読売新聞)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
GIGAZINE よりお伝えします …

2012年07月13日 19時00分11秒
知られざる世界のトイレ事情とトイレの場所を尋ねるフレーズいろいろ
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆









nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。