SSブログ

「ハート」が自然に作られる… [にゅーす]



こういう光景を見ると、

“tumblr”

の世界を見ているようです。

“tumblr”

このリブログという世界をご存知の方も多いと思われますが、

so-netブログとかでもそれぞれのブログを見ていて、

写真や文章… とか、“素敵だなぁ~” “いいなぁ~”って思うこと多いのですが、

人がそのテクニックを駆使して撮った写真や

思い思いの気持ちを込めて書いた文章

ってのをそのまま使うわけにもいきません。

しかし、“素敵だなぁ~” “いいなぁ~” と思っても、

まぁ、お気に入りブログとして登録したりしておけばいつでも見ることはできるのですが、

自分のスクラップというか、

コレクションというか、

メモというのか、

感動した写真やお気に入りの、いつまでも記憶しておきたい文章など、

とにかくそういうものを

この“tumblr”というサービスは、

リブログすることで自分自身のスクラップページにしておけるのです。

“素敵だなぁ~” “いいなぁ~”って思ったものを自分のページに投稿する(reblog)

“素敵だなぁ~” “いいなぁ~”って思った人の“tumblr”をフォローする(follow)

そうしていくと、

誰かがそのリブログされたものを見て、reblogされたりfollowされたり、

また“素敵だなぁ~” “いいなぁ~”って思って

それぞれの“tumblr”のページが出来上がっていきます。


このニュースを見て、

最近“tumblr”更新していないなぁ~ と(笑)

個人的には、“tumblr” というサービスも興味深いものがあります。

人が何を“素敵だなぁ~” “いいなぁ~”って思うのかはさまざまですが、

時間的余裕・興味がありましたら、“tumblr”の世界もご覧ください

まあのtumblrページもそういう、スクラップがあります。

http://sageami.tumblr.com/



>「ハート」をつくる2羽の白鳥、ドイツ

2013年03月20日 10:49 発信地:ハンブルク/ドイツ


【3月20日 AFP】ドイツ北部ハンブルク(Hamburg)の湖で泳ぐ2羽の白鳥。2羽が顔を寄せ合い作り出した形は、まるで「ハート」のようだ。(c)AFP








nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

露店の品々には希少なものも売っている… [にゅーす]



露店…に置いてある品、

その品がどういう経路でその露店で仕入れられることになったのか

ということもあるが、

その露店で売っていたその品の値段は、わずか3ドルだという。

たまたま露店の店先?に置いてあったその“小さな白い碗”に目がとまった人がいた。

この“小さな白い碗”がわずか3ドル…

素材はどうであれ、お買い得であるし、気に入った。

わずか3ドルで購入することになる。

その“小さな白い碗”を購入した人にとって、その品は何か特別なものに感じたのかもしれない。

わずか3ドルで売っていた品なのである。

多くは先入観というのが働いてしまって…

お気に入りの品がお買い得に買えたということで満足してしまいそうである。

購入した後は、わずか3ドルというのはあえて触れなくても、

価値がどれほどのものであるか鑑定を依頼することはめったにないような気もする。

TV番組などでお宝鑑定をするという番組をやっていたのをちら見したこともあるが、

我が家の“お宝”と伝えられていたものなどを鑑定した結果が実にさまざまで、

まがい物であったり、それほど価値のないものであったり、

意外な高価の品であったり…所有者にとって複雑な思いも見せてくれたりもする。


わずか3ドルであったとしても、

明らかにそれ相当の品でなければ、

意外なお買い得品が露店にはあるのかもしれない。


223万ドルになると知っていたなら、露店商はわずか3ドルで売ることはなかったはずである。




>300円で購入の碗、2億円で落札 宋代の希少品

2013年03月20日 15:24 発信地:ニューヨーク/米国

【3月20日 AFP】わずか3ドル(約285円)のお得な買い物が、幸運なある人に思いがけない高額収入をもたらした――米ニューヨーク(New York)の競売大手サザビーズ(Sotheby's)で19日に行われたオークションに出品された中国製の碗に、223万ドル(約2億1000万円)の値が付いたのだ。

 精巧に作られ、釉薬がかけられた小さな白い碗は、およそ1000年前、中国・宋代(960~1279)の「定窯(ていよう)」の白磁の碗であることが分かった。

 同じ時代に作られたものとして確認されている同様の碗は、英国の大英博物館(British Museum)に60年以上前から展示されているものが1つあるだけだ。

 この出品者は、2007年に露店で購入したこの碗を自宅のリビングルームに飾っていたが、価値がどれほどのものか知りたくなり、専門家に鑑定評価を依頼したという。

 サザビーズは競売前、この碗の落札価格を20~30万ドル(約1900~2850万円)と予想していた。しかし、珍しい碗の出品に入札者が相次いだことから価格が吊り上げられ、最終的にはロンドンの著名なアートディーラー、ジュゼッペ・エスケナージ(Giuseppe Eshenazi)氏が競り落とした。(c)AFP











nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

中絶件数もそうだが… [にゅーす]



圧倒的な人口を抱える中国である…

“一人っ子政策”というのについては、

このニュースにあるように、

・山村部や少数民族の家庭、または夫婦共に一人っ子の場合には免除
・都市部ではほぼ全面的に導入され、違反すると罰金

であるという。

“一人っ子政策”導入によって、人口過剰を回避し、経済発展を促すことができた、

のだとも伝えている。

こうしたことも背景にあって、

中国人口は2010年の調査時点でさらに4億人多くなっていただろう

↓ (単純に中国の人口、13億4100万人に 2010年国勢調査速報に加えると…)



中国の人口、17億4100万人に 2010年国勢調査速報

となっていたかもしれない、とされるのである。

約40年間の中絶件数もわかってるだけで、この3億3000万件。

この現実を少なからず見てきた、はずの、中国新しい習近平主席。

先の中国の全人代・全国人民代表大会で、就任後初の演説では、

・「中国の夢を実現するためには、愛国主義を核心とする民族精神を発揚させなければならない。」
・「人民解放軍は、断固として国家主権、安全、発展の利益を守らなければならない。」

…などとして、海軍力をはじめとした軍備増強、覇権主義、富国強兵路線。

かつては、列強が中国への関与を正当化するようなこともあったのだが、そうしたことから教えられたことも多かったのかもしれない。

もっとも…
Wikipeda:習近平によれば、
--------
太子党のひとりで、父は習仲勲(元国務院副総理)。
父・習仲勲が批判された文化大革命において反動学生とされ、1969年から7年間、陝西省延川県に下放された。
習はかつて中央軍事委員会弁公庁秘書を務めており、第17期政治局常務委員で唯一軍歴を有する人物であった。このことは習と中国人民解放軍との結びつきを強める一因ともなった。

[ 主な発言 ]
・ 2009年2月11日に、外遊先のメキシコで、「腹がいっぱいになって暇になった外国人がわれわれの欠点をあれこれあげつらっている」、「中国は革命も輸出せず、飢餓や貧困も輸出せず、外国に悪さもしない。これ以上いいことがあるか」と述べた。この発言はインターネット上の動画サイトなどに広く出回り、「国家指導者にふさわしくない発言」などの批判を呼んだ[39]。
・ 2010年10月25日 - 朝鮮戦争60周年の記念行事で「朝鮮戦争は平和を守り侵略に立ち向かった正義の戦争」と発言し韓国から反発を招いた[40]。
--------
…というような経歴もある。

世界的な視点で中国の存在は経済も含め大きなものになっているのは確かですが、海洋・エネルギー資源が豊富なパラセル(中国では西沙)諸島やスプラトリー(中国では南沙)諸島を抱える南シナ海などでの領有権問題では、関連周辺国の法的根拠が陸地から200カイリの排他的経済水域(EEZ)を定めた国連海洋法条約(UNCLOS)であるのに対して、中国の根拠は、紀元前の漢や春秋時代の書籍など歴史的な記述を基にしたものであるという。
根本的に根拠が異なるのであるから、争い事も起きるのです。

父が批判された文化大革命において反動学生とされ7年間下放された、とされる、中国の新しい習近平主席…中国をどんな方向に導いていくのだろうか?


>中国の中絶件数、約40年で3億3000万件

2013年03月19日 15:56 発信地:北京/中国

【3月19日 AFP】中国の公式統計によると、同国が人口抑制策を初めて導入した1971年以降約40年間の中絶件数は3億3000万件近くに上るという。

 中国政府は17日に閉幕した全国人民代表大会(全人代)で、「一人っ子政策」を監督している家族計画制度について構造改革を行うことを発表した。

 中国保健省のホームページに今年掲載された統計によると、1971年に中国が国民に少子化を奨励し始める直前から2010年までの約40年間に行われた中絶は計3億2890万件。

 同政府によれば、1980年代前半に「一人っ子政策」を導入したことで、人口過剰を回避し、経済発展を促すことができたという。この政策は山村部や少数民族の家庭、または夫婦共に一人っ子の場合には免除されるが、都市部ではほぼ全面的に導入された。違反すると罰金が科せられる。

 しかし最近になって、労働力の減少と国民人口の高齢化を背景に「一人っ子政策」の廃止を求める声が高まっている。また人権保護団体らは無情で強制的な施策だと批判している。

 こうした流れの中、中国政府は10日、「一人っ子政策」を監督する国家人口・計画生育委員会(National Population and Family Planning Commission)を保健省に合併させることを発表した。ただし国営新華社(Xinhua)通信によると、馬凱(Ma Kai)国務委員兼国務院秘書長は声明で「この改革後もわが国は現行の家族計画策を継続し、推進していく」と述べた。

 同通信は、もしも一人っ子政策が導入されていなければ、中国人口は2010年の調査時点でさらに4億人多くなっていただろうと伝えている。(c)AFP

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
MSN産経ニュース よりお伝えします …

【複眼ジャーナル】
中華思想、変わらぬ覇権主義
2013.3.19 22:30 (1/3ページ)[中国]
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
AFPBBニュース よりお伝えします …

中国の人口、13億4100万人に 2010年国勢調査速報
2011年02月28日 18:30 発信地:北京/中国
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Searchinaニュース よりお伝えします …

中国の「一人っ子政策」緩和が一筋縄では進まない理由
【コラム】 2013/03/20(水) 10:06
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

今日も暑くなりそう… [にっき]

昨日は低気圧が通過してるらしく風の強い大荒れの天気でした。

暑がりでもあり寒がりでもあるので、その後の天気次第では寒くなるかも…とコート着用です(汗)

サイトを見ていたら、こんなのがありました^^;
--------
コート着用基準、気温(最高気温)

北海道:5℃以下
北東北:8℃以下
南東北:10℃以下
北関東:17℃以下
南関東:20℃以下←ここに注目!!
甲信越:11℃以下
静岡:17℃以下
東海:14℃以下
北陸:12℃以下
近畿北部:12℃以下
京阪神・近畿南部:15℃以下
------

体感温度というのはもちろん人によっても違うのではあるが、日中の暖かさも理解してるのだが、朝晩の冷え込みをどうしても考えてしまう。

暑くなったら脱げばいい…

そんな思いで着用していたコートですが…、昨日は思ったより冷え込むこともないまま、強い風が吹いてました。

動くだけで汗が出ます。

電車に乗れば、さすがにコート着用の人は少なくなっているような気もします。

女の子は、春コート着用の方もいますが、おしゃれに敏感なだけに春の装いを楽しんでいるかのようです。

それでも相変わらずマスク人が多い。

花粉の影響もあるだろうが、周囲の人からの視線なんていうのもマスク着用の理由にはなっているようだ。



季節はしっかり春になっているようです。

気温は高めに温度計は表示するけど、意外と寒い気がするのはなぜだろう?


20130319_1.jpg
(※ 画像は、goo天気:東部(横浜)の今日・明日の天気より)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
コミュコム(commucom.jp) よりお伝えします …

街ゆく人がマスクを着用している理由ってなんだろう?
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ブライトリング・ジェットチーム… [にゅーす]



ブライトリング・ジェットチーム来日決定!

とのことで、YouTubeにも動画がありました。



約100年前から航空界とともに空へ未来へ挑戦を続けてきているブライトリングは、航空業界の更なる発展を目指し、民間で最大となるジェット機を使ったアクロバット飛行を行う「ブライトリング・ジェットチーム」
(※ BRIETLING JET TEAM JAPAN TOUR 2013 NEWSより)

7機のジェット機(L-39C ALBATROS)によるディスプレイ…

現在スケジュール調整中とされていますが、次のように予定されているようです。

2013/05/05 MCAS岩国フレンドシップデー(予定)
2013/05/11 福島県内 フライバイ(予定)
2013/05/12 福島県いわき・小名浜(予定)

※上記、開催地は現在調整中の候補地です。
※また、スケジュールは予定になります。
※決定した時点で、本ページにてご案内いたします。

BRIETLING JET TEAMのページ

スイスの高級時計メーカー、ブライトリング社…
そのジェットチームのメンバーはいったいどれだけの練習を重ねているのでしょうか?

ジェット機によるパフォーマンス…
すべてに完璧を目指すブライトリング社の製品哲学にも通じるものとされています。


>ブライトリング・ジェットチーム、マレーシアで曲芸飛行を実演

2013年03月17日 17:18 発信地:クアラルンプール/マレーシア






バイオリンと聞くと… [にゅーす]



思い出してしまうのが、

ドイツのフランクフルト国際空港による税関当局のバイオリン差し押さえである。

2012年には、ベルギー在住の堀米ゆず子さん、ドイツ在住の有希・マヌエラ・ヤンケさんのバイオリンが差し押さえられたことが伝えられたニュースもあった。

いずれも無償で返還されているようではある。

今年になっても、

中国の有名バイオリニスト寧峰さんのバイオリン名器ストラディバリウスが差し押さえられた、というニュースもある。この報道についてはリンクを下記に貼ってあるが、

> バイオリンは1721年製で、香港の財団から貸与されていた。時価375万ユーロ(約4億7300万円)と算定され、寧さんは関税として71万2500ユーロを請求されているという。

とされている。


よく知らないのですが(-_-)、

ストラディヴァリウス、アマティ、グァルネリ

というバイオリンの三大名器。

検索してたら、

「24億円のバイオリン三大名器 3時間限定公開」
(※上越タウンジャーナル)

なんていうのもあって驚かされるが、B787の価格が1機200億円前後である。

税関当局がどんな算定方法で時価を見ているのかわからないが、

名器ともなると、

怖ろしいほどの関税を請求する。

財団から貸与されたものでも、

つい、うっかり輸入申告を怠ったりするととんでもないことになるようである。

その後、どうなったのだろう?


タイタニック号とともに沈んだバイオリン…このタイタニック号で演奏されたバイオリンにもいろいろな思い出が刻み込まれているのである。


>タイタニック号と沈んだバイオリン、英国で発見

2013年03月16日 19:32 発信地:ロンドン/英国

【3月16日 AFP】沈み行く豪華客船タイタニック(Titanic)号の上で演奏されたバイオリンが、英国のある民家の屋根裏で発見されていたことが明らかになった。同国の競売会社ヘンリー・オルドリッジ・アンド・サン(Henry Aldridge and Son)が15日に発表した。

 このバイオリンは1910年、所有者のウォレス・ハートレー(Wallace Hartley)氏に婚約者のマリア・ロビンソン(Maria Robinson)さんが記念の品として贈ったもの。バイオリンには、「ウォレスへ、婚約を記念して マリアより」と刻まれた銀製の飾り板が取り付けられていた。

 ハートレー氏の遺体はタイタニック号の沈没から10日後に収容された。バイオリンは同氏の所持品として記録されていなかったが、遺体に結びつけられていた皮製のバッグに入っていたとみられている。

 その後、バイオリンを引き取った婚約者のマリアさんは生涯独身を貫き、1939年に死去。マリアさんの家族が地元の救世軍(Salvation Army)の楽団に寄付した後、バイオリンはある音楽教師の手に渡ったという。そして最終的に、現在の所有者である匿名の人物の手に委ねられた。バイオリンの鑑定は7年前に始まり、とうとう本物であることが確定したという。

 バイオリンはすぐに競売にかけられるわけではないというが、競売会社は少なくとも数十万ドルで落札されるだろうと予想している。(c)AFP/Beatrice Debut


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
MSN産経ニュース よりお伝えします …

バイオリン名器、また押収 独、今度は中国人音楽家
2013.2.12 21:26 [中国]
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
MSN産経ニュース よりお伝えします …

独税関差し押さえの1億円バイオリン、無償返還へ 堀米ゆず子さんのガルネリ
2012.9.22 08:12
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
バイオリンパレット(サイト) よりお伝えします …

バイオリン生産量第一位の国は、中国です。
バイオリンパレット:Top
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆









ドリームライナー、数週間以内に運航再開か? [にゅーす]



ドリームライナー B787型機の運航再開に向けた動きが進んでいるようである。

運航が停止してから、B787型機トラブルに関しての日本での詳細な説明(会見)があったのは初めてらしいが、あえて会見をしたのは、その機体の35%が日本企業からのものであることに加え、世界で最初に導入した航空会社でもある全日空などへのこともあるのかもしれない。

もっとも、高松とボストンで起きたトラブルの原因というのは、「トラブルの根本的な原因究明はできないかもしれない」と語っているほど、わからないようでもある。

原因究明ばかりに時間を費やすということよりも、既に報道されているように、セルやバッテリーの設計改良や新容器の採用などで複数の改善策によって出火要因を排除した新しいシステムを搭載したB787型機2機の限定的な試験飛行を行なっていて、現在のところ、順調に推移しているとされる。

800機ほどの受注残を抱えるボーイング社にとっても、この限定的な試験飛行を成功させ、トラブルがない機体にと成長させたいものとも思われるが、引き続き安全対策・原因究明を行なってもらいたいものである。

20130316_2.jpg
(※ 画像は、ロイターよりキャプチャしたものです。)

> 開発段階から協力し、世界で一番最初に導入した「ローンチカスタマー」でもある全日空は、国交省からの運航再開の認可が下りれば、独自に試験飛行を実施するなどして787型機の信頼回復に努める方針をすでに表明している。ボーイングの会見を受けて全日空広報は、FAAによる改善バッテリーの認証計画の承認は「運航再開に向けた大きな進展と受け止めている」とし、「安全を大前提に1日も早い運航再開を期待している」とコメントした。
(※ロイター:再送:UPDATE3: 787型機の運航再開は数週間後、最終判断は当局の承認次第=ボーイング幹部 より)


>「ドリームライナーは安全」とボーイング社、数週間以内に運航再開か

2013年03月15日 18:45 発信地:東京

【3月15日 AFP】米ボーイング(Boeing)は15日、都内で記者会見を開き、バッテリー発火問題で運航停止中のB787型旅客機「ドリームライナー(Dreamliner)」のについて「完全に安全だ」と表明するとともに、数週間以内にも運航を再開できるとの見通しを示した。

 ドリームライナーは、リチウムイオン電池の発火トラブル発生を受けて1月中旬から世界各地で計50機が運航停止となっている。

 記者会見したボーイングの民間航空機部門「ボーイング・コマーシャル・エアプレーンズ(Boeing Commercial Airplanes)」のレイモンド・コナー(Raymond Connor)社長は、バッテリー発火問題では既に適切な改善処置を施しており、現在、飛行試験を行っていると説明。当初は数か月を要するとみられていた運航再開の時期について「数週間以内にも可能になりそうだ」との見解を示した。

 一方、B787を担当するチーフプロジェクトエンジニアのマイク・シネット(Mike Sinnett)氏は「ドリームライナーは安全なのかと聞かれれば、完全に安全だと答える」と述べた。

 コナー社長らによると、ボーイングではさまざまな分野のエンジニア総勢500人で問題の解決に臨んだが、発火に至った根本的な原因を見つけることはできなかった。しかし、80種類のバッテリー異常の例を想定し、それぞれについてバッテリーパック内部の絶縁処理を強化したり、蒸気が機外に放出されるよう通気対策を施すなどの処置を行ったという。

 ボーイングがバッテリー発火問題について記者会見を開くのは、今回が初めて。会見地に日本を選んだのは、ドリームライナーの最大の納入先が全日空(All Nippon Airways、ANA)と日本航空(Japan Airlines、JAL)であり、また部品提供元の3分の1が日本企業であるためとみられる。(c)AFP/Harumi Ozawa

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ロイター よりお伝えします …

再送:UPDATE3: 787型機の運航再開は数週間後、最終判断は当局の承認次第=ボーイング幹部
2013年 03月 15日 18:34 JST
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
FNNフジニュースネットワーク よりお伝えします …

ボーイング787運航停止問題 早ければ数週間以内に運航再開へ
(03/15 23:07)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
河北新報社 よりお伝えします …

B787、試験飛行は1~2週間 幹部が見解
2013年03月16日土曜日
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

20130316_1.jpg
(※ 全日空9202の株価2013/03/15現在:東京証券取引所、画像は、ロイターよりキャプチャしたものです。)









nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

時間… [にゅーす]



時間がない(-_-)

時間は作るもの とも言われたりするけど…

何だか

時間の有効な活用が出来てない感じがあって

睡眠もしっかり眠った感覚がないままに過ごしてる気がする(>.<)

感覚的なものだけであればいいのかもしれないけど…

まぁ、精神的な面もあるのかもしれないが、

前向きに

時間ともうまく付き合っていかなければいけないのはわかっている。

食事量が増えてるのかな?(汗)


>睡眠時間減らすと食事量が増える、研究

2013年03月14日 17:17 発信地:ワシントンD.C./米国

【3月14日 AFP】好きなだけ菓子類などを食べることのできる環境で、1日5時間しか睡眠時間をとらずにいると、食事量が増えるとの研究結果が11日の米科学アカデミー紀要(Proceedings of the National Academy of Sciences、PNAS)に掲載された。

 そのような環境に置かれた被験者は1キロほど体重が増加することを、研究チームは発見した。論文によると、長時間起床していることでエネルギー消費量は増えるが、エネルギー消費量の増加分以上に摂取カロリー量が増えていた。

 研究を主導した米コロラド大学ボルダー校(University of Colorado at Boulder)の睡眠・時間生物学研究所(Sleep and Chronobiology Laboratory)のケネス・ライト(Kenneth Wright)所長は「睡眠時間を減らすこと自体で体重が増えることはない。だが、睡眠が不十分だと、人々は必要以上に食べる傾向があった」と説明した。

 また男性は適切な睡眠時間をとった場合でも、好きなだけ食べることができる環境に置かれると体重が増えていたが、女性は「適切な」睡眠時間をとっている場合にはそのような環境に置かれても体重が増えなかった。

■短時間睡眠、エネルギー消費をカロリー摂取が上回る

 研究は、若くて太っていない健康な男女16人を対象に行われた。被験者は2つのグループに分かれて2週間にわたり、「スイートルーム」のような睡眠用特別室があるコロラド大学病院に滞在。一方のグループは5日間にわたって1日5時間だけ睡眠をとり、もう一方のグループは1日9時間の睡眠をとった。5日間の実験が終わると、グループの睡眠時間を反対にしてもう5日間、実験を行った。

 両方のグループには通常より多い食事が提供され、アイスクリームやポテトチップといった菓子類と、フルーツやヨーグルトなど健康的な食品のどちらも好きなだけ食べられる環境が与えられた。また、被験者の酸素吸入量と二酸化炭素排出量、さらにエネルギー消費を測定した。

 結果、1日5時間睡眠だった被験者は、9時間睡眠した被験者と比べてエネルギー消費量が5%多かったものの、摂取カロリー量も6%増えていた。

 傾向として睡眠時間が少ないグループは、朝食で食べる量が少なかったが、夕食後にスナックの「どか食い」をしており、こうした夜間に摂取したカロリーは、朝昼晩の各食事でのカロリー摂取分を超えていた。(c)AFP











nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。