SSブログ

安全神話の落とし穴… [にゅーす]



大震災から2年…

時間の感じ方は人さまざまで早いという方もいれば、遅いと思われる方もいるでしょう。

時間が止まったままでいる という方もいるかもしれません。


大震災によって日本経済にも大きな混乱が生じました。

欧州の経済危機と呼ばれる債務問題に円高が加わり、原発の停止…などによってエネルギー源の石油資源調達で貿易赤字が増えることになります。

安全とさえいわれていた原発の安全神話も、想定外とされた大震災の影響による津波被害によって崩れ去ることになります。

東京電力によるその公開映像では、少なくとも政府に報告されるべきことなども伝わっておらず、さまざまな問題点が明らかにされたようです。

全電源喪失でも動くはずの蒸気式タービンというのがあるそうですが、それに備わった緊急炉心冷却装置が働くはず、との認識の下に、“蒸気”が何らかのメッセージを伝えようとするのです。

安全神話ということからくる、“蒸気”の様子… これが、常日頃接している現場の方でさえ動いてるのか動いてないのかわからない状態の中で、判断を委ねられることになります。

まぁ、いまさらですが、

何かことが起きたときのためにさまざまな訓練をするわけですが、訓練をしていたのだとしても誰もその“蒸気”の様子を知らないということにも驚かされたりします。



>津波の爪あと残る南三陸町、震災から2年を前に住民ら献花

2013年03月10日 16:28 発信地:南三陸町/宮城

【3月10日 AFP】東日本大震災から11日で2年となるのを前に、津波で壊滅的被害を受けた宮城県南三陸町(Minamisanriku)では9日、鉄骨を残して破壊された防災庁舎で地元住民が献花し、犠牲者を悼んでいた。

 東日本大震災はマグニチュード(M)9.0で、地震と津波による死者は太平洋沿岸部を中心に1万5880人、行方不明者は2694人に上った。(c)AFP


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
MSN産経ニュース よりお伝えします …

【東日本大震災2年】
避難者いまだ31万人、不明者捜索続く 11日に追悼式
3.11 00:16 [東日本大震災]
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Infoseek楽天ニュース よりお伝えします …

東日本大震災2年 「日台・心の絆!」交流イベント
- 産経新聞(2013年3月11日08時05分)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。