SSブログ

なくしたもの… [にゅーす]



スマホ・携帯端末や時計など…

基本的に身につけている(携帯している)状態ってのはけっこう無意識なのかもしれない。

これが、

たとえば、充電やお風呂に入るためとか、

身から離す(携帯してない)状態に置かれたとき、

迷子になってしまう、なんてこともあります(汗)

まぁ、常に携帯しているものって、

あって当たり前的な先入観も働くのかどうかは知りませんが(笑)

・時間を見ようとして腕時計をしていない
・手を伸ばせばあるはずのところにない

って気づいたときにはちょっと焦ります。

無意識かどうかは人による部分もたぶん多いことなのかもしれません。

バッグの多機能ポケットがたくさんついたもの…

これもあちこちに収納できるいい面はあります。

しかし多機能だからといって、

ドラえもんのポケットのように何でもかんでも放り込めるポケットではないのです。

限りあるスペースをうまく活用しないと、

バッグの中でさえ迷子になってしまう、なんてこともあるようです。

着信音…

突然鳴り出すわけですが、

多くの方が携帯している事情とかもあって、

電車内とかあっちでもこっちでも似たような光景を目にすることも多い。

自分のバッグの中から響いているにもかかわらず、

気づかない? 寝てるのか?

バッグの中を確認する人もww

まぁ、だからなのか、ずっと画面を見てるなんて方もいる。

もしかしたら、何かやってることで“なくす”ということを防いでいるのかもしれない(笑)


身から離す(携帯してない)状態にあるときは、

やはり、いつも決まった場所に置くというのが一番いい方法のような気もします。

あちこちに置いてしまうと、

広い部屋・家なら、探すのにも一苦労するかもしれません。

片付いているならまだ救われるかもしれませんが、

ちょっと…というか、たくさんモノがあったりすると、

そういうモノとかに紛れてしまったり

どこか迷子ポケットのような空間に“探し物”は入ってしまうのです。

置いた記憶というのもあるかもしれません。

とはいえ、時間が経つにつれて

思い出すのも困難なことになるのは目に見えています(汗)

片付いているならそれほどでもない問題かもしれません。

季節ごとの模様替えというのもラクラクできそうな気もします。

そうして定位置に置く… “探し物”には効果的なのです。


ペットとか飼ってる方は、それぞれさまざまなエピソードとかもあるかもしれませんが、

トイレの場所とか…

あっちにあるかと思えば、今日はこっち、

そんなことになると、

ペットも混乱してしまってあまり好ましくない“しつけ”になってしまうようです。


恋人同士、あるいは仲の良いお友だちとなら、

日時、あらかじめ決めておいた(具体的な)場所で待ち合わせする。

これは普通のこと?なのかもしれませんが、

雑踏の中とかでも、迷子になってしまったりという話もあったりします。


定位置って、意外と大切なことかもしれません。


“整理整頓”はもちろん、モノを置く場所は、一定にしておきたいものです。


それにしても、ハワイでなくしたカメラのニュース…

しかも、メモリーカードが無事だったということには驚かされますが、

所有者が見つかるというのも素敵なことです。



>太平洋9600キロを漂流、ハワイでなくしたカメラが台湾で見つかる

2013年03月26日 17:05 発信地:台北/台湾


【3月26日 AFP】台湾の中華航空(China Airlines)は25日、太平洋の米ハワイ(Hawaii)から、9600キロメートル離れた台湾の砂浜に流れ着いたダイビングカメラの所有者を見つけたと発表した。紛失から6年後が経過していた。

 カメラの持ち主は米ジョージア(Georgia)州のリンゼー・クランブリー・スカランさん。中華航空は台湾に引き取りにくるための往復航空便をプレゼントするという。スカランさんがハワイ訪問の際に撮影した写真が収められたメモリーカードは、フジツボが付着したカメラの中で故障せずに残っていた。

「スカランさんの台湾訪問を歓迎します。ハワイへのかけがえのない思い出を持ち帰ってください」と、中華航空の関係者は述べた。

 スカランさんは2007年8月にマウイ(Maui)島をダイビングに訪れた際、防水カメラを紛失した。カメラが見つかったのは今年の2月23日。中華航空のマネージャーが台湾東岸の台東(Taitung)の砂浜を泳いでいた際に見つけたという。

 メモリーカードが無事だったことから、カメラがどこで紛失されたものかが判明し、中華航空のホノルル(Honolulu)勤務スタッフが所有者の捜索を開始。メディアなどで話題となり、ハワイ在住のスカランさんの友人が25日、スカランさんにカメラの発見を知らせたという。(c)AFP



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。