値上げ&値下げ… [にゅーす]
(※ 東洋経済オンライン:[ビジネス] マクドナルド、ついに100円商品を値上げ ビッグマックがモスバーガーより高くなる店も 2013年04月18日 より)
(※ 東洋経済オンライン:[ビジネス] 価格据え置き、牛肉100%へ変更も モスバーガー、「マック値上げ」に逆張り 2013年04月19日 より)
“100円”マックで代表される低価格路線を牽引してきたようなマクドナルドの新しいビジネス戦略?方向性? 今回の値上げに踏み切った背景には、もちろん、減収減益という状況の改善もあるのかもしれない。
先日、
牛丼とアベノミクス… [にゅーす]
という記事を書いたのですが、
こちらでは、値下げでより多くのお客さんを取り込もうとする。
結果はこれからなのだが、少子・高齢化を迎える現在の日本…、外食産業はじめコンビニ業界・コーヒー業界などとの競争も激しくなってきていて、どうしたら継続的な利益を上げられるかといったところでしょうか?