SSブログ

片道切符(締め切り迫る)… [にゅーす]



その先に…キミという存在があるのなら…なんてわけもわからないことを考えてみるw

金八先生の台詞にもあったようですが、
「人は人によって支えられ、人の間で人間として磨かれていく」
のだと…

まぁ、金八先生に言われてしまえば、それももっともらしくも聞こえたりするもので、“人”…この文字は確かにそんなふうにも見えてくるから不思議っていうのもある。

ところが、どうやら、この“人”という文字について… 
TV番組なので、TV番組を制作する放送作家(脚本家?)が、その脚本を作り上げるのであった。

まぁ、こんなことを言ってしまうと、アレでもあったりするのですが、

20130424_1.jpg
20130424_3.jpg
(※ :親子で学ぼう!漢字の成り立ち より)

本来の漢字の成り立ちは、どこか別のところに置いておいて、TV番組で放映されるということを前提に脚本されたものなのである。

続きをどうぞ(*^-^)


管理… [にゅーす]



会社がスマホを支給するところも多い。
PCの勢いが感じられなくなった代わりに?スマホが普及する。
どうやら、この脅威的なスマホは、インターネットとの親和性が高く、パソコンの機能をベースとして作られているということでもあるから、しかも、ネットワーク・インフラの進んだ現状においては、
いつでも、
どこでも、
必要なときに必要な情報を得られるツールとも言え、普及しない理由というのが見当たらないくらいだ。

とは言っても、使い方によっては、単なるゲームマシンになってしまっていたりもする。

まぁ、会社支給のスマホでゲームをするなんて人はいないとは思うが…^^;

スマホの便利さの裏には、いろんなことが囁かれていたりもしますね。

続きをどうぞ(*^-^)


値上げ&値下げ… [にゅーす]

20130421_1.jpg
(※ 東洋経済オンライン:[ビジネス] マクドナルド、ついに100円商品を値上げ ビッグマックがモスバーガーより高くなる店も 2013年04月18日 より)

20130421_2.jpg
(※ 東洋経済オンライン:[ビジネス] 価格据え置き、牛肉100%へ変更も モスバーガー、「マック値上げ」に逆張り 2013年04月19日 より)

“100円”マックで代表される低価格路線を牽引してきたようなマクドナルドの新しいビジネス戦略?方向性? 今回の値上げに踏み切った背景には、もちろん、減収減益という状況の改善もあるのかもしれない。

先日、
牛丼とアベノミクス… [にゅーす]
という記事を書いたのですが、
こちらでは、値下げでより多くのお客さんを取り込もうとする。

結果はこれからなのだが、少子・高齢化を迎える現在の日本…、外食産業はじめコンビニ業界・コーヒー業界などとの競争も激しくなってきていて、どうしたら継続的な利益を上げられるかといったところでしょうか?


続きをどうぞ(*^-^)


制服… [にゅーす]



制服といえば、
3月には卒業を迎えた人も、4月には進学したり就職したりして新しい制服を着たりしてるのかもしれない。

学校や職場によって制服がなかったりもするが、
だからといって、
自由に何でも着ていいかというと決してそういうのではないように思われるw

制服がない、というと確かに自分らしさの表現ということでそれぞれの人がさまざまな服を着てくることもあるかもしれないが、ファションショーじゃないのである。

制服がないとすれば、たぶん、学校、職場はそれぞれに見合ったものを着用するのが基本でしょうか。

服装一つで心構えとか気持ちもかなり変わってくるのは確かで、勉強にも打ち込む態度や仕事に励む気持ちを引き締めてくれたりしますね。

そういう意味では、制服というのは有効なツールとも言えそうです。

続きをどうぞ(*^-^)


隣国… [にゅーす]



お隣さんへ行く。
自治体の回覧板を回すとかで^^;

お隣さんというのでも仲が悪かったりすれば、ちょっと隣に行くというのでも足が重いだろうなって気はする。

お隣さんとは、出合えば挨拶は当然だがときに近況を語ったりもすれば、お裾分けをいただいたり持ち寄ったりすることもある、おかげさまでお互い様良好な関係を保っている(と思っている^^;)。

車で道路を走って(国道246号)いるとカーナビなんかが、“東京都に入りました。” “神奈川県に入りました。” “東京都に入りました。”と知らせてくれるのは便利とも言えるのかもしれないが、県境もけっこう複雑な地形なんかもしれないとか思ったりします。

これが、たとえば、国とかになると、国境とかビザとかそういうのを省いてしまうってわけにもいかないんだろう。

中国で発生した“鳥インフル”… 感染源の特定もできていないこともあるが、少なくとも、
<中国鳥インフル>野鳥から初の検出 H7N9、南京のハト
というように、感染が野鳥から検出されているのである。

こうなってくると、
どれだけの野鳥が存在するのかわからないが、隣国へ国境を越えてしまう可能性も高くなってくる。

続きがあります。よろしかったらどうぞ(*^^)


傾向… [にゅーす]



ブログとかを見ている限りでは、人それぞれのテーマに沿った形での記事であるのはもちろんのことなのかもしれません。

"空の色"…というブログ、
テーマは、… あいまいかもしれませんが、なんと"blog"です(@_@;)

このテーマが合っているのかというと、疑問符がつくような気はします(汗)

カテゴリーで見ると、

マイカテゴリー

にゅーす(512)
hawaii(2)
といかめら(4)
転載・お知らせ(4)
空の色(13)
にっき(35)
Free(6)
???(14)
気になる言葉(12)
(※ 2013/04/16現在)

まぁ、それが内容的に合ってるというわけでもなかったりするのですが(汗)、カテゴリーで区分してしまえば、確かに傾向というのがあるようです。

続きがあります。よろしかったらどうぞ(*^^)


自然…? [にゅーす]



今年はと言いますか、昨今はと言った方がいいのかな?
個人的な感覚も大きいのかもしれませんが、日中の日差しの中にいれば寒さは感じないけど、どこか寒い気がします。
書いてる時間とかにもよるのかな(汗)
変な時間に眠り込んでしまったりしたせいもあるのかもしれません。
おかげで目が変な時間に覚めてしまったりもします。

そうそう、つい先日(いつだったろうか?)、天気が良いのに雨が降ってきた…ってこともありました。
上空を見れば、薄っすらとした雲

何もないようであの空の中では、実にいろんなことが行なわれている、なんてことをそのとき何だか思ってしまった(-_-)
思ったところで、何もないのですが(笑)

続きがあります。よろしかったらどうぞ(*^^)


感染拡大… [にゅーす]



人から人に感染しないとされてきた鳥インフル…

しかしながら、
厚生労働省の鳥インフルのページにもあるように、どうやら進化?し続けているのだ。

鳥インフルエンザ(H5N1)とは?

H5N1型

 ↓

H7N9型

鳥インフルに詳しい研究者や医療関係者は、どんなふうに進化・変化したのか、よくわかってるのかわかっていないのか、わからないが、少なくとも現状、どういう経路拡大か判明してない中、感染が広がっているのは確かなようだ。

しかも、"中国空軍大佐 鳥インフルはアメリカが使用の生物兵器と断言" したとの話も飛び交う。

>「発言統制が敷かれている軍高官の発言だけに、背後に中国政府の意思が隠れていても不思議ではない。中国政府が鳥インフルの蔓延を制御できなくなり、内外から批判にさらされたときに責任をすり替えるため、こんな説を広めている可能性がある。個人の意見として流し、大衆の反応を見ているのかもしれません」
(※ 下記ニュースポストセブン参照)

続きがあります。よろしかったらどうぞ(*^^)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。