ブログ

まあのプロフィール

自己紹介

ニックネーム:
まあ

好きなモノ

管理人 まあ は、ハワイ在住の あるミュージック・アーティストを応援していました。
(このアーティストは、年2回程度、日本でライブ活動を行っています。)
↑ 過去形になっていますが、ある理由で別のブログが使えず、更新することもままならなくなり…といったいろんな状況があり、それまでに持っていたここ So-netのブログを活用しようと、新たに活動し始めたわけですね。
いつかは また、それまでに行っていたような応援ができるようにしていきたいと考えていますが、リハビリ中でもあり、少しずつでもその思いに近づけられたらいいなって思っています。

いろんな思いや空の色、ハワイのことについても、触れていきますね♪

mahalo=マハロ
この言葉は、ハワイの言葉で、感謝する・ありがとうを意味します。※を参照ください。
ニコッとタウンでは、ステキな人に素敵を贈ろうという「ステプ」というのがあるようです。
使い方はそれが適切なのかわかりませんが、そういう言葉が飛び交う、仮想タウンの街。ある意味、ハワイの言葉、マハロ と似ているような気がしています。
アメリカ合衆国第50番目の州ハワイは、公用語は英語だそうですが、現地ではAlohaやMahaloに代表される美しい言葉がよく聞かれます。
この言葉は、古代…とも呼ばれるその昔にタヒチや他の南太平洋の島から渡ってきた とされる人々の歴史の中で使われてきた言葉のようで、文字をもたないという言葉でした。
文字をもたない言語?ということで、昔からの言い伝え・伝説や教義はすべて口述で伝えられてきたようです。これをアメリカのキリスト教伝道師が19世紀初め頃に文字化していくことになります。

※ mahalo=ありがとう感謝の意を表す言葉。
“Mahalo”マハロは “Ma”=「~の中に」 “ha”=「息」、 “alo”=「~の前に」という三つの言葉が合わさってできています。 すると意味は、「息=魂の中にいる」。もっと深くは「あなたが魂の中にありますように」という意味になるそうです。
“Mahalo”マハロという言葉の中には、様々な意味が含まれているんですね。

このようなステキな言葉を使い続けていけたら、もっと素敵になれそうな気もしますね。
いつか あなたの魂の中にいることができますように …♪

まあ (ブログ:空の色)の管理人
もっと見る

ブログ記事