SSブログ

メコン川流域で新種続々、その一方… [にゅーす]



新種は…どのようにして存在することになったのだろう?

> ミャンマー北部カチン(Kachin)州で発見された獅子鼻のサルなどの一部の種は、既に地元民に知られていた。ユニークなものとしては、クローンで繁殖するためにオスを必要とせず、種のすべてがメスというトカゲがあり、これはベトナムのレストランのメニューから偶然発見された。

意外と… こんなふうに、地元では知られていて…

新種…だなんて気づかなかった なんてことも多いのかもしれない。

種のすべてがメス というトカゲ?

オスを必要としないのか?

人間的な視点では、かなり 寂しいことかもしれない。

何だったか? 生物が減少してくる危機を感じると、

オスがメスに性転換してしまい、子孫を残すようになっている

というような仕組みの種があるらしい。

どうやって感知するのかわからないが、

どうやって 性転換してしまうのかわからないが、

もともと両性がある生物なのかもしれない。

自然の危機感知システムには驚かされるけれど、

それを持たない種は 絶滅の危機に直面している…

発電所建設…よりも、

できることなら、

自然環境が変化してしまうことのないように、

人々がその大切さに気づいて欲しい。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。