SSブログ

日常生活の中の戦場 「気づけば死体の真ん中に」 [にゅーす]



戦争…

利権を含む争いごとや人種対立、

同じ人種であっても主義主張の違いや国家体制の違い…

世界中で絶えず、今も、繰り返されてきています。

自爆テロ なんていう闘いも増えています。

>『アルカイダに死を、タリバンに死を』

日頃の生活の中に入ってきてしまっていたのでしょうか?

あえて、そういう中で、引き金を引く 自爆テロ。

恐ろしい日常です。


戦争…日本では、昨今では、

言い伝えられてきたことや過去のTV番組とかビデオ映像、映画など、

あるいは、

戦争博物館、平和記念展示資料館や戦争記念碑…

いろんな過去の歴史から知る機会がありますが、

こうしたニュースのような現場というのは、

まず、ありえない。

生きているからこそ、こうした写真が伝えられる。

今日は無事だったけれど、

次の瞬間には…もう この世の世界には存在しないかもしれないのです。

まさに、死と隣り合わせの日常生活の中にいるわけです。

そう思うと、

こうした 写真もまた違った感じにも見えてくるんですね。

>「私はアフガニスタンのために自分ができることをしたい。…、その真実を可能な限り伝えたい。…、それで自分の心が痛まない場所であったら、と」

いつか そんな場所で、その真実を素敵な写真で伝えて欲しいですね。




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。