SSブログ

千葉・浦安市の成人式… [にゅーす]



東京ディズニーランドのある浦安市、

こういう企業がある自治体の成人式…

いやー、 とっても素敵な笑顔をしていますね。

こういう笑顔が見られるというのは本当に嬉しいものです。

人って本当にいい笑顔してますね。

改めて そう思うものですが、

一頃にはよく報道されていた成人式の問題行動、成人式荒らし?

昨今は、幾分かは少なくなっているようですが、

>政府統計によると、1日現在20歳の新成人の人口は122万人で、最も多かった1970年の246万人の半数を初めて割り込んだ。

1970年の半数を割り込んだ新成人という相対的な少なさからでしょうか?

人が増えると、

単純に、

・労働力の増加・安定化になる
→競争力が生まれ(企業も個人も)、社会全体が活性化される。
・税収が増える
・年金問題や介護問題の緩和が期待される
・お金が使われる(可能性が高い)
…などの経済への発展など、なんらかの経済的効果が高まる

というような面もありますが、その一方、

・ゴミが増え、環境悪化が加速される
・それだけ様々な犯罪や事件、事故などのトラブルも増える
・エネルギー資源が減少する
・食料資源が不足する
…など社会問題の多様化が起きやすい

なんていう側面もあります。

そのときの社会経済の状況や、世界経済、

政治・自治体の政策によっても大きく変化していくこともありますよね。

…東京ディズニーランドでの成人式ニュースの笑顔に、

なぜだかそんなことを思ってしまいました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。