SSブログ

大気圏外の宇宙ゴミ増に対処する『掃除衛星』開発に… [にゅーす]



既に多くの指摘があるようですが、

人類が宇宙に目を向けるようになってずいぶん経ちますね。

試験的な打ち上げもあり、

また、コストをかけて衛星を打ち上げたものの、

大気圏外に制御不能になってしまったり、追跡断念…、

そうした無数の衛星やロケットの残骸などによる、宇宙ゴミというのが、

漂っているそうです。

宇宙…やから、そのままにしておく というわけにもいかないですよね。

更なる未来にも目を向ければ、

宇宙にどんな形であれゴミを残しておくことは、命取りになってしまう危険性もあるのです。

素晴らしい、『掃除衛星』開発に期待したいものです。


そういえば、こんな話もあります。

お正月恒例の箱根駅伝は、日本の伝統的な大会としても有名ですが、

実は、もう一つの、箱根駅伝があるんです。

『箱根ゴミ拾い駅伝!』

ご存知でしょうか?

どうやら、さらにパワーアップした今年は、

東海道をつなぐゴミ拾い駅伝…に名称が変更になったようです。

箱根までの駅伝は、「日本橋箱根間大会」。

日本橋から京都までの東海道を走破し、全500kmを超えるという。

最初の「東京箱根間大会」は、往路(108.0km)と同じコース。

詳細記事は、 こちら (Exciteニュース)

いろいろな素敵がありますね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。