SSブログ

マナーは皆で守ろう!! [にゅーす]



マナーについては、あちこちのサイトであったりブログでも取り上げられることも多く、それぞれに思うことはあるものだろうと思います。

マナーっていったい何なのでしょうか?

「マナーとは -はてなキーワード」

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DE%A5%CA%A1%BC

マナー 1 [manner]

行儀。作法。礼儀。

「運転の―」

1.時として自分は持っているが、他人が持っていないもの一つ、のような形で言及される。「マナー」と言っても様々なものがあり、インターネット上での交流においてもマナーはとうぜん存在する。インターネット上では独自の価値観で我を通し周囲の目を気にしない行動を取るユーザーが時折存在するが、このような行動は結果として周囲との間でトラブルとなりやすい傾向にあるようだ。

2.礼儀作法の事。世界的に見れば、日本は礼儀正しい社会と言われており、日本人が最優先に考える文化とされている。
「年上に対しては敬語を用いる」「上司や先輩を敬う」など・礼儀作法が生活の中で定着している。特に日本語では言葉遣いに特徴があり、プライベートな間柄でも「年上には敬語」という考え方が定着している。もっともこれは、概して体育会系に多い傾向であるとも言われている。

3.世界一フレンドリーといわれるアメリカでも、軍隊ともなれば特別。
軍隊式の礼儀作法は厳しく、上官の命令には絶対服従。このへんは日本のビジネスシーンと通じるものがある。しかしプライベートはそうでもなくかなりフレンドリーであり、軍隊におけるON/OFFの使い分けはアメリカの一般的なビジネスシーンと同じ。

4.ちなみに厳密に言うなら、マナーは「常識」と同じく人の数だけ存在する。ゆえに(自分の思う)マナー違反を理由に他人を指摘すると、時には泥沼に陥ることがある。あなたの思うマナーが本当に他人にも受け入れられるものなのか、口にする際はよく考えてからにしよう。


まぁ、こんな具合で、
マナーは「常識」と同じく人の数だけ存在する。
…とまで言われてしまうと、マナーというものがよくわからないってことにもなるのかな? なんてこともある。

「マナー」も「常識」も…人の数だけ存在するとされる上、ある地域では「マナー」も「常識」も(うーん。この場では、以後、「マナー」も「常識」も統一して「マナー」と呼ぶことにします。)、「マナー」であったものが、別のある地域では通用しない「マナー」ということもあるようです。

そうなってくると、

『郷(ごう)に入(い)っては郷に従え』

なんて諺がありますが、まさに、

その土地(又は社会集団一般)に入ったら、自分の価値観と異なっていても、その土地(集団)の慣習や風俗にあった行動をとるべきである。

ということにしておかないと、常にトラブルになったり、自分の価値観との違いから、住み難いことになってしまう恐れもあります。

誰もが過ごしやすい環境でいるためには、自分の思うマナーよりも、その地域でマナーとされていることに敏感になって、隣国同士の声に耳を傾けることも必要なのかもしれません。


英語では、

『郷(ごう)に入(い)っては郷に従え』

『When in Rome, do as the Romans do.』

と言うそうですが、

This proverb says that you should adapt to your surroundings. You should change your behavior and your habits to suit the people you are with. So, if you are in Rome, you should act like someone who lives in Rome.
[※ ●英字新聞社ジャパンタイムズによる英語学習サイト。英語のニュース、英語教材、リスニング、英語の発音、ことわざ、などのコンテンツを無料で提供。 週刊ST Online Kana's英語のことわざ・名言手帖(By Kana Ishiguro / 石黒 加奈) Vol. 25 : When in Rome, do as the Romans do.(郷に入っては郷に従え)より、上記英文を転載いたしました。]

皆が注意して一人一人が実行することで、より良いマナー作りになるのだと思います。


>【8月5日 AFP】スウェーデン人は隣国のノルウェー人に対して多数の不満を抱いており、中でも列に並ぶマナーを守らない点を不快に感じている実態が、スウェーデンの日刊紙エクスプレッセン(Expressen)による世論調査で2日明らかになった。



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

asty

マナーというのは、突き詰めれば 相手を思う心なんだろうなと思います。
不快な思いをさせない為の気遣い。
相対する人を尊重し、思いやる心が礼儀なんでしょうね(^^

by asty (2012-08-07 07:48) 

まあ

> asty さん

常識やマナー…ホントいろんな解釈がされ、社会の人というよりは個人主義が大きくなってきた今だからこそ、人を思う気持ち、相対する人を尊重していけたらもっと素敵な社会になるのでしょうね♪
by まあ (2012-08-08 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。