SSブログ

開通9か月の橋が崩落、1年間で6例目 中国 [にゅーす]



確か、中国・四川大地震というものがあったときに、学校は崩壊してしまって大きな被害が出た割りに、政府の建物とかの被害はそれほどでもなくて…、部分的に手抜き工事があったのではないかと言われてた記憶もあります。

中国の北京-上海を結ぶ中国版新幹線の車両技術についても…中国側が「独自開発」を主張するなどして(実態は、中国は1990年代、高速鉄道の自主開発に乗り出して試作車両も完成させつつも、故障・事故の頻発によって実用化には至らず、2004年、日本や欧州、カナダから、車両や地上設備、運行管理システムの技術をバラバラに導入した。)、結果、2011年7月には、既に報道されていたように、

>新華社電によると、中国浙江省で23日午後8時半(日本時間同9時半)すぎ、同省杭州から温州に向かっていた高速鉄道が脱線事故を起こし、車両2両が橋から転落した。


>【8月24日 AFP】中国東北部・黒竜江(Heilongjiang)省ハルビン(Harbin)市で24日早朝、9か月前に開通したばかりの橋が突然崩落し、3人が死亡、5人が負傷した。国営メディア等が伝えた。この橋はハルビンの空港へと続く高速道路の一部で8車線あり、国営中国新聞社(China News Service)によると総工費19億元(約235億円)をかけ、着工から2年がかりで前年11月に開通したばかりだという。



交流が活発になるといろんなものが流通したり、技術情報なども活用されたりするのは自然の流れとも思えますが、高速道路の工事でも…、メラミン入りの粉ミルクで乳幼児が亡くなる事件などがあったように、別のものが混入されていたのでしょうか?
通過する車の振動に耐えられなくなって崩落?
設計上の問題なのか、どこかで手抜きと思われる工事があったのか、事故原因を調査中だというが、ちょっと怖い話です。
出張にしても旅行にしても…行かれるようなことがあるなら、充分注意してください。



中国におけるAppleの偽ストアの話は、まさに本物の様相
こちら

中国での怪しげな いろいろな商品やキャラクターなどもあります。(NAVER)
こちら


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 2

sora

タイトルだけでも「怖いっ」て思いましたが、
全部読んだら、そういえばそんなニュースも…
なんて、なお怖くなりました。
中国、怖いです… (-。-;
by sora (2012-08-27 13:31) 

まあ

> sora さん

まぁ、古くは日本もそういう道を辿ってきたようなところもあるようです。
戦後の驚異的な復活・再生をする中では、公害であったり…わかってるのに右肩上がりの社会は目を背けてしまったんですね。
中国もおそらくわかっているとは思うものの、これからまだまだいろんなことが起こる可能性があります。
怖い国ですよ、中国…。
by まあ (2012-08-30 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。