SSブログ

ロス市街地から展示先へ陸路輸送「エンデバー」 [にゅーす]



なんとも凄い光景です。

韓国の道路というのは、緊急時に戦闘機の滑走路に転用できる

… なんて話を聞いたことがあるが、

日本では、そうした広い道路というのは名古屋にある 100m道路でしょうか?

幅が100mある という道路(若宮大通、久屋大通)… 実際に走ると、道路部分はそれほど広くない感じもしたりしますが、それでも、他の道路とかに比べてしまえば広いことは確かです。

街中を退役シャトル「エンデバー」の陸路輸送に使える というのは実に凄いことですね。

OV-105エンデバー号(Wikipedia スペースシャトル より)
全長:37.237m
全幅:23.79m
全高:17.86m
空虚重量:78,000kg

東日本大震災のとき、道路が寸断されて… というようなこととかも、思い出してしまいました(-_-;)

国土の狭い日本ですが、非常時や地震・災害対策に向けてはまだまだ開発・活用法の見直しも必要なのかもしれません。


>【10月14日 AFP】米ロサンゼルス(Los Angeles)と隣接するイングルウッド(Inglewood)の市街地で13日、退役した米スペースシャトル「エンデバー(Endeavour)」を、永久展示先の博物館に向かって陸路輸送する作業が行われた。

 重さ77トンのエンデバーの機体は、ロサンゼルス国際空港(Los Angeles International Airport、LAX)から最終目的地カリフォルニア科学センター(California Science Center)までの19キロを、時速3.2キロで進んだ。

 米航空宇宙局(NASA)のシャトル計画は30年間に135回のミッションを実施し、2011年に終了した。(c)AFP









nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。