SSブログ

○○にもプライバシーが必要!? [にゅーす]



プライバシーは、必要なのである。

誰でもわかっていることではあるのだが…

それだけに…

そうした配慮とかが欠けてしまうと、

そのために個人の居場所を特定することに繋がってしまい、

事件に結びつく なんてことが起きる…


既にニュース報道とかでご存知の方も多いでしょう。



神奈川県警 被害女性の結婚後の名字や住所を2回読み上げ
2012.11.11 02:00

警察庁のストーカー規制法のホームページに次のように載っています。

--------
2. この法律による規制の対象となるのは

(1) 「つきまとい等」

 この法律は、特定の者に対する恋愛感情などの好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、その特定の者又はその家族等に対して行う次の8つの行為を「つきまとい等」と規定し、これに対して警告、禁止命令等の措置を定めています。

ア つきまとい、待ち伏せし、進路に立ちふさがり、住居、勤務先、学校その他その通常所在する場所(以下「住居等」という。)の付近において見張りをし、又は住居等に押し掛けること。

イ その行動を監視していると思わせるような事項を告げ、又はその知り得る状態に置くこと。

例えば、「今日はAさんと一緒に銀座で食事をしていましたね」と、口頭・電話や電子メール等で連絡する(「告げ」る)ことや、自転車の前カゴにメモを置いておくなどする(「知り得る状態に置く」)ことがこれにあたります。

ウ 面会、交際その他の義務のないことを行うことを要求すること。

エ 著しく粗野又は乱暴な言動をすること。

例えば、大声で「バカヤロー」と粗野な言葉を浴びせることや、家の前で車のクラクションを鳴らすことなどがこれにあたります。

オ 電話をかけて何も告げず、又は拒まれたにもかかわらず、連続して、電話をかけ若しくはファクシミリ装置を用いて送信すること。

例えば、無言電話をかけることや、拒否しているにもかかわらず、短時間に何度も電話やFAXをしてくることがこれにあたります。

カ 汚物、動物の死体その他の著しく不快又は嫌悪の情を催させるような物を送付し、又はその知り得る状態に置くこと。

キ その名誉を害する事項を告げ、又はその知り得る状態に置くこと。

ク その性的羞恥心を害する事項を告げ若しくはその知り得る状態に置き、又はその性的羞恥心を害する文書、図画その他の物を送付し若しくはその知り得る状態に置くこと。

例えば、わいせつな写真等を送りつけたり、電話や手紙で卑猥な言葉を告げて辱めようとすることなどがこれにあたります。


(2) 「ストーカー行為」

 また、この法律は、同一の者に対し「つきまとい等」を反復してすることを「ストーカー行為」と規定し、「ストーカー行為」を行った者に対する罰則を設けています。

↓ (↑ 警察庁のストーカー規制法のホームページより)

警察庁のストーカー規制法のホームページへ

20121111_1.jpg
(※警察庁より)

元交際相手の女性を殺害して自殺したとみられる男は、約2週間に1089通のメールを送りつけていた
…んだとも新聞には載っていた(-_-;)

電話やファクスだとストーカー行為として規制を受けるが、メールは対象外
…だという。

警察にメールがきて困ると相談した際に、「姓や住所は言わないでほしい」と要望していた
…というに関わらず、にである。

しかも、同署は幹部らの間で、この要望を情報共有していた
…のである。

元高校教師「脅迫容疑で逮捕され執行猶予中」
…なのに(>_<)

ストーカー規制法とは??

 平成12(西暦2000)年5月24日に「ストーカー行為等の規制等に関する法律(ストーカー規制法)」が公布されていて、同年11月24日から施行されている法律であり、
あなたの身体、自由、名誉、生活の安全と平穏をストーカー行為の被害から守るためのものです。
とされてはいます。

桶川ストーカー殺人事件もありました。

それでも、警察に相談し…たにも関わらず、ストーカー行為の被害から守ることができなかった。

その前例というのがある上での今回の警察の対応…

教訓にも何にもなっていないのでは?

これでは怠慢と言われてもどうしようもない。

教えなくていいはずの情報を教えてしまったことから、殺人事件にまで発展してしまう。


>オ 電話をかけて何も告げず、又は拒まれたにもかかわらず、連続して、電話をかけ若しくはファクシミリ装置を用いて送信すること。

メールは、ストーカー規制法に明確な記述がない、ということで、対象から外れるらしいのだが、それでは、書かれていないことなら何でもあり? ってことになってしまうし、警察に相談しても現実的には相談者を守ることにはならないことも出てくる。

2000年にストーカー規制法が公布され… それからどれくらい経つんだろ? 時間は常に動いているのであって、今の現実というものに対応できない、“いつも起きてから問題になる”問題点があるわけです。

電話やファクシミリより、昨今ではモバイル端末、特にスマホの急速な普及とかもあって、それに伴うメールの利用が増えていて警察は即対応できない現状に陥っているのです。

被害から守ると言いながら、法規制も改善しようともせず、事件が起きる… 

おかしな法律が多過ぎな日本… 

法律に触れないから警察は何もしなかった?

これだけ多量のメールを送りつけられたなら誰だって常に不安になるでしょう。

これまでの多くの教訓が活かされず、守ることもできない警察に不信感を抱きますね。

20121111_2.jpg
(※警察庁より)


サルだって… 仲間のサル(ボスザル?)のいる前では、発情しちゃいけない。
発情しない ということがわかったそうです。
性行動は… おそらくサル社会でも死活問題になります。
仲間であっても、性行動を仲間には見せない… サル知恵でしょうかw


>サルにもプライバシーが必要、セックスは仲間に見えない場所で
2012年11月01日 13:32 発信地:パリ/フランス

【11月1日 AFP】類人猿ともなれば、サルでも人間と同様にセックスにはプライバシーを求めるようだ。専門誌「Behavioral Ecology and Sociobiology(行動生態学・社会生物学)」によると、オランダにある欧州霊長類研究所(Biomedical Primate Research Centre)が行った実験の結果、オナガザルは仲間のサルが見ている場所では発情しないことが分かった。

 研究所は実験で一定の場所にメス15匹、オス7匹のオナガザルを放し、4か月にわたって観察した。このエリア内には、オナガザルのカップルが愛を交わすには完璧と思われる環境を整えた。人間のカップル向けならば、バリー・ホワイト(Barry White、米ソウル歌手)の甘いBGMを流し、ベッドにはサテンのシーツ、天井は鏡張りにするといったところだが、オナガザルの場合は、求愛行動を促すためのタイヤやハシゴを用意し、「ベッド」にはおがくずを敷くといった具合だ。さらに、行為のあとのクールダウン用にプールも準備。消耗したエネルギーを補充するためのフルーツもそろえた。

 しかし、オナガザルのカップルが最も必要としたのは、他のサルたち、特にボスザルに邪魔されない静かな場所だった。

 研究所によると、「ボス以外のオスザルたちとメスは、性行動を仲間には見せないことで、仲間からの嫌がらせを避けようとしている」ようだ。また、頻繁ではないが嫌がらせによってケガをしたり、交尾が達成できない場合もあるという。(c)AFP








nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。