SSブログ

Boeing787ドリームライナーは、さらなる翼へ… [にゅーす]



開発当初からトラブルが続いていた というのもあるが…、初号機納入は2008年5月の予定であった。ところが、度重なるトラブルに結果3年余りを費やし、ようやく完成し、全日空(ANA)が2011年に初号機を、世界で初めて定期便として9月に運航を始めたのは記憶に新しい。

まぁ、どんな製品であってもよく新モデルの初期出荷分というものはトラブルがある、というような話もあるけれど、それだけに…、航空機の場合は特に…空を飛ぶということもあって、さまざまな安全対策がなされていたものであったとしても、トラブルを示す警告ランプが点灯することで、乗客の安全を最優先させる判断がなされるのです。

車にしても…ずいぶん前に発売になったものが、リコールされたりすることもあって驚かされるようなこともありますが、トラブルというのは常につきもの とも言えるのかもしれません。

とはいえ、このところの連日の報道にもあるように、あまりにも続くトラブルは明らかに何らかのメッセージを示しているものでもあり、航空会社は保有するボーイング787型機を全便欠航させ、(その整備・点検などを行い)他の機材に変更するなどして運航するようです。

しっかり再点検をした上で、本来の“日本の心と技術を乗せて”運航して欲しいものです。


ボーイング787型機…は、
JAPAN…35%
Boeing…35%
Others…30%
準国産と呼べるほどの技術力の詰まった航空機。
今起きてるトラブルというものを考えると、これから、さらなる翼を広げようという時期に来ているのかもしれません。


>全日空ドリームライナーが緊急着陸、バッテリーに異常か

2013年01月16日 10:04 発信地:東京

【1月16日 AFP】(一部更新)全日空(All Nippon Airways、ANA)の山口宇部発羽田行きボーイング(Boeing)787型機「ドリームライナー(Dreamliner)」が16日午前、高松空港に緊急着陸した。

 テレビでは高松空港で非常用脱出スライドを出した状態の機体の映像が放送された。時事通信(Jiji Press)は、同機の操縦室で煙が出たと報じた。全日空によると同機には乗客129人と乗員8人が搭乗していた。時事通信とNHKによれば、けが人はいなかった。

 全日空の広報担当者は、飛行中にバッテリーの異常を知らせるメッセージが表示されたと述べ、何が起きたか調べているところだと語った。ドリームライナーはこのところ相次いでトラブルに見舞われているが、全日空広報によると、今回の件とこれまでのトラブルとの間に共通点があるかどうかは分かっていない。

 NHKによると、全日空は同社が運航するドリームライナー全17機の飛行を見合わせ、緊急点検を行うことを決めた。日本航空(Japan Airlines、JAL)も同社が運航する7機全ての同型機の飛行を見合わせると発表した。(c)AFP

--------
次のように、航空会社よりお知らせがあります。
それぞれのサイトで【特別なお知らせ】をご確認ください。

【お知らせ】ボーイング787の運航に関わるお知らせ
全日空(ANA)

【お詫びとお知らせ】ボーイング787-8型機の運航見合わせについて
日本航空(JAL)
--------
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
全日空(ANA) …

Made with JAPAN
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
THE WALL STREET JOURNAL よりお伝えします …

2013年 1月 03日 16:02 JST 更新
【オピニオン】アジアの行く末を左右する強大な国
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
NEWSポストセブン よりお伝えします …

中国 ロシアの戦闘機をコピーし国産開発と主張しロシア激怒
2013.01.16 07:00
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
読売新聞YOMIURI ONLINE よりお伝えします …

中国のフカヒレ調査、9割がゼラチン固めた偽物
2013年 01月16日 07時24分
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 2

めい

どんなトラブルでも怖いですが特に飛行機は震え上がります
今回は人命に影響がなくて何よりでしたが飛行機乗りたくない人増えそう(-。-;
by めい (2013-01-17 10:00) 

まあ

> めい さん

どうやら深刻なトラブルの状況に…全機運航停止となっていますが、次世代航空機という…ことにおいてはここにきて残念な結果となっていますね。
それでも、原因がある程度わかってきたので、同じことを繰り返さないように…していって欲しいものですね(-_-;)
これからの夢の翼となる機体ですから、しっかりと対処していって欲しいです。
by まあ (2013-01-19 13:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。