SSブログ

弾圧続くシリア、難民の子どもたちの希望・夢 [にゅーす]



>「バッシャールのせいで逃げてきたの。おうちが壊されて、みんな殺されてるの。どうしてだかは、わかんない」。

>「僕の国で戦争をしてるんだけど、誰が、何で戦ってるのか、僕には分からない」。

ここでの子どもたちは、「正常」という感覚を失っている という。

生まれ落ちてから…

銃撃戦、武器、抗議デモ… そうしたものが中心の生活を余儀なくされてるのだ。

… 何が「正常」で、何が「正常」でないか?

それさえもわからず、実際に目の当たりにした、逃げ惑う人々や戦禍のことを話す、という…

明日さえもわからないまま、こうした日常が続いてく…

>それでも、彼らの夢や希望は子どもらしいままだ。モハメド君が「帰って自転車に乗りたい。台所に置きっぱなしなんだ」と言えば、ムニラちゃんも残してきたぬいぐるみを取り返したいと言う。


子どもたちに 本当の「正常」という感覚を取り戻せるような国に…

シリアという国の現実…

が近づく日がくることを願ってやみません。




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。