SSブログ

脳機能の改善効果に1日数粒のベリーが有効(*^_^*) [にゅーす]



先頃、次のようなニュースがありました。
研究によっていろんなことがわかるんやね。

赤肉食べると若死にするリスク高まる、米研究

今度は、研究でも、精神機能低下など、加齢に伴う疾患の予防に役立つとする研究論文やそうです。
ご存知のように、ベリー系の食物で、特にブルーベリーは、視力の疲労回復及び視力向上が期待されるアントシニアンと呼ばれている物質(色素)が含まれているそうです。また、果物や野菜と比較した場合に、健康食品の効能としてよく知られる、抗酸化作用が、ガンや老齢化につれ病気を引き起こすといわれる毒性の代謝物に効果あり…、などと健康食品などの新聞の広告などに載っているのは、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

こうした、ベリー類の摂取によって、次のような記憶の維持や精神機能の低下を予防する、という発表…

今更ですが、
もっと前から食べておけばよかったなと思う次第です。

> 研究は前週、米国化学会(American Chemical Society)が発表した。イチゴやブルーベリー、ブラックベリーなどのベリー類の摂取が鮮明な記憶の維持に役立つとともに、ベリーに含まれる抗酸化物質が、有害なフリーラジカルから細胞を保護するのに役立ち、精神機能低下を予防すると論文は結論づけている。

健康食品の販売などでは、よくニュースなどあるように詐欺被害も多いことは確かなのですが、こうした研究成果によって、製品として確かなものを安全・安心して安く購入できるようになるとありがたいと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。