SSブログ

さらに期待が高まる最薄・最軽量の有機太陽電池… [にゅーす]



東日本大震災後、
防災用品の一つとして、
携帯ラジオや携帯ライトなどの需要が高まっています。
電気が使えないと…生活に困るほどの電気製品の中に生きてる
ということを実感させられるわけですが、
何かとエネルギーを効率よく変換させて電気を取り出そうとする
技術に期待が高まっていますね。

> この新しい太陽電池について、研究チームに参加する東京大学の関谷毅(Tsuyoshi Sekitani)准教授は、極薄で重さも感じず、伸縮性にも富んでいると説明している。また、衣服にバッジのように装着して太陽光を電気に変換することが可能で、例えば健康モニターを身に着けて歩きたい高齢者がバッテリーを携帯する必要も無くなると述べた。



5年後の実用化を目指しているようですが…
その頃にはまた新しい技術の発見などもあるかもしれませんが、
そうした発見や開発技術の積み重ねが本当に大切になってるんですね。

最近、
購入したもので、
・携帯充電
・FMラジオ
・救命用サイレン
・トーチライト
・救命用ライト
※イヤホン・収納ポーチ付き
が備わってるものがあります。
防水でないのが残念ですが、
それでも災害時やアウトドアなどの用途には充分使えるはず。
(基本、災害対策には充分と思いますが、
通常使用するには、充電容量などの不足感はあるでしょう。)
ハンドルを回して ダイナモ発電ができるというものです。
3分回すと、
トーチライト(白LED)1点灯なら連続使用約40分。
ラジオ(イヤホン)なら約20分。
お店によって…
値段ってどうしてこんなに違うんやろって思う品です(-_-;)

A1店 1280円
A2店 1480円
B店 1680円
C店 2480円

キャンペーンや特売…いろんなモノが安いって思ったりしたときに、
必要なものであれば、
半ば衝動買いであっても買っておくのもいいかもしれません。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。