SSブログ

106歳の日本人男性、公共交通機関で世界一周 最高齢記録! [にゅーす]



100歳と言えば、
よくTVやCMなどにも出演していた、“金さん銀さん” という双子の姉妹を思い出してしまうのだった^^;
“金さん銀さん”…
いつしか 年は過ぎ、いつの間にか、この双子の姉妹にも死期が訪れ、姉の金さんが満107歳で亡くなると、その後を追うかのように妹の銀さんも亡くなってしまった。

金さん(成田 きん)、1892年8月1日 - 2000年1月23日、満107歳没。
銀さん(蟹江 ぎん)、1892年8月1日 - 2001年2月28日、満108歳没。
(→ 詳細は、Wikipedia 金さん銀さん をご覧ください。)

双子というのは、よく言われるように、何か繋がるものがあるのかもしれない。
年齢的なものももちろんあるかもしれないが、いつも にこにこしていたような気がしてた。

その双子の姉妹が、
1995年(平成7年)には「金銀婆婆」と呼ばれ人気を得ていた台湾へ招かれ、103歳で初めての海外旅行をしたという。

この話にも驚かずにはいられなかったが、今度のニュースでは、年齢がそれを上回っているにかかわらずの、最高齢記録なのである らしい。


>【8月20日 AFP】106歳の日本人男性が16日、「公共交通機関を利用して世界一周をした最高齢者」としてギネス世界記録(Guinness World Record)に認定された。17日の毎日新聞(Mainichi Shimbun)が報じた。

 この男性は福岡教育大学(Fukuoka University of Education)名誉教授の昇地三郎(Saburo Shochi)さん。外国で幼児教育や健康法について講演するため99歳のときから頻繁に海外旅行をするようになり、今回は北米、欧州、アフリカを回った。

100歳…見た目はどうであれ…意外とイメージ的には若いのかもしれない。
もっとも、何かに打ち込んでいる とかのことがある限り、年齢を感じさせない というような、ことがあるのかもしれない。
常に刺激を求めて… 「疲れた…」などと言うことがない生活の中に、長寿の秘訣はあるのかもしれない。






nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 11

コメント 4

まる

 こんばんは。
nice!を、ありがとうございました。
何かを追い求めることって大切なのですね。
背筋が伸びるような文章でした。
 弟夫婦に双子ちゃんが産まれました。
これから興味深く見ていきたいと思います。^^。
by まる (2012-08-22 23:59) 

つなみ

こんにちは。
うーん、、心身を健全に保っていく「何か」があるのかしら。
悟りでしょうか。
健やかに年齢を重ねたいものです。
by つなみ (2012-08-24 14:35) 

まあ

> まる さん

いえいえ、こちらこそnice!をありがとうございます^^
いろんな文章があるものですよね。多くのブログとかでたくさん教えられているはずですが^^;なかなか身につかずですw

弟夫婦さんの双子ちゃんの様子…弟夫婦さんに気づかないちょっと離れた立場から貴重な発見があるかもしれないですね♪
by まあ (2012-08-25 10:38) 

まあ

> つなみ さん

「何か」はあるのかもしれませんね^^; 先ごろ新聞に載ってたのですが、“金さん銀さん”の家系っていうのでしょうか、遺伝子レベルで長生きのそういう遺伝子が引き継がれているようなことが書いてありました。
そう…健やかに重ねていけたら素敵なことですよね♪
by まあ (2012-08-25 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。