SSブログ

先の選挙の反応… [にゅーす]

まぁ、

前評判というか、支持率のアンケート調査などでもわかってたことでもあったのだったが、

> 総務省は17日、今回の衆院選(小選挙区)の投票率が59.32%となった、と発表した。戦後最低だった1996年の59.65%を下回った。

→朝日新聞デジタル(記事:衆院選投票率59.32% 戦後最低の記録更新)より

それでも、政権交代に繋がったのである。

それだけ、前政権与党に対する期待度が高かったせいでもあったのかもしれないが、

・鳩山政権の、首相自らや小沢・民主党幹事長(当時)の「政治とカネ」の問題、普天間基地移設をめぐる迷走。

・菅政権での、尖閣問題や東日本大震災での後手後手に動く対応(リーダーシップの欠如とも言われる)。

・先の2政権の迷走からの脱却をする中、やることをやった野田政権で小沢新党が旗揚げすることになる。


期待度が高かったとされるだけに、当初国民が描いていたような結果にならないという期待ハズレ感というのが支持率を低下させてしまう…

↓ (自民圧勝とは言っても…)

政権交代「歓迎」わずか33% 【ゲンダイネット】
【政治・経済】
2012年12月19日 掲載
安倍に「期待しない」44%

世界的な減速傾向にある社会において…
選挙があったから 投票した というだけであったかもしれません。

新党もたくさん名乗りをあげたりもしたのですが、

政策自体がぶれる、どこに向かってるのか不安… などと消去法的に投票した様子も分析されているようです。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
東京新聞ニュース よりお伝えします …

「脱原発」根付かせる 衆院選後初 官邸前デモ
2012年12月22日
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
時事ドットコム よりお伝えします …

原発新設「新政権で決める」=安倍氏
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

結局、消去法であるかどうかに関わらず、選挙で投票し選択したのは国民なのです。

すべてとは言いませんが、
原発を反対する一方、
“取り戻す”と言って原発の安全神話を作り上げてきた政権党に投票しているのです。
いまさら…かもしれませんが、
政治には期待せずに? 国民もまた迷走しているってことなのでしょうか?









nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 21

コメント 4

yu-papa

nice!&コメント、有り難うございます^^

政権については、取り敢えず静観するしかないでしょう。
by yu-papa (2012-12-23 11:54) 

斗夢

野田内閣の良かったこと、やったことを評価する評論が出ないかなと待っているんですが、出ませんね。いいことがひとつもなかったんだ。選挙で負けるのが当たり前ですよ。
by 斗夢 (2012-12-23 14:48) 

まあ

> yu-papa さん

まぁ、静観するしかないわけですが、過激発言があるかと思えば、あまりにも慎重に人選を選んでるといったところでしょうか? 焦っても仕方がないのもわかりますが、失敗を恐れるあまり萎縮しちゃうのではないかという見方もあるようです。
by まあ (2012-12-24 09:56) 

まあ

> 斗夢 さん

消費税を上げるとした政党は、次の選挙ではどこでも負けてるようです。 こういう時期にその内閣を担うことになってしまった野田内閣ですが、財務省としてはそ道筋をつけたということで評価されているのかもしれません。少なくとも、あまりにもそれまでの負の内閣遺産が多き過ぎたような部分があります。 誰かがやらなきゃならないことをやったという部分は評価されることもあるのかもしれません。
by まあ (2012-12-24 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。