So-net無料ブログ作成

明日知れぬ… [にゅーす]



危機的状況に陥る

現実的に

銀行が全面閉鎖ということになるかもしれない、

という不安は

誰だって…

--------
ここまで書いたのだったが、
3月24日のブログ…一度書いてアップしたのだが、
まぁ、見事にどこかに飛んでしまったらしく行方不明になってしまった(-_-)

再度書こうとして
上記の状態に(笑)

なんだか、行方不明とかになってしまうと、
そのときとかに思ったこととか、
書いたこととか、
気分とか、心に思ったこと、いろんなのがあって、
そのときでしか、たぶん表れない感情みたいなものもあったりして、
再現できないのだった(-_-)


けっこう… というか、
ニュースからいろいろ思うこと、感じることを
なぜだか、
そのニュースに限らず書いてしまっていたりするので(笑)

これは、何て言うのかな?

たとえば、
空を見ていて
その中に突然雲ができたり、いろんな形を作ったり…
瞬間瞬間に雲同士が会話してるみたいな、
そうした色を空は見せてくれたりするのです。

写真とかでもそうかもしれません。
・タイミング良く撮る
・タイミングを狙って撮る
…こうしたテクニックのある方もいるのかもしれませんが、
なかなかその瞬間というのを逃してしまうと、
瞬間瞬間なので、次の瞬間には消えてしまったりもしていて、
再現できなかったりということもあります。

まぁ、書き方の問題と言ってしまえばそれまでですが(汗)



>キプロス危機の市民生活、現金こそ「千金の価値」

2013年03月23日 18:30 発信地:ニコシア/キプロス

【3月23日 AFP】金融危機打開に苦闘する地中海の小国キプロスで、約1週間にわたり銀行閉鎖が続く中、ガソリンスタンドや小売店、レストランなどが現金以外の支払いを受け付けなくなっており、住民たちは手元の現金がもうすぐ底を尽くと懸念している。

 金融危機からの脱出の道が見えない中、一部大型店を除き、同国の小売業者らは即時決済カード、クレジットカードや小切手での支払いを拒否している。

 首都ニコシア(Nicosia)中心部にあるレストラン経営者は「仕入先から現金だけにしてくれとプレッシャーをかけられている。だからお客様にも現金でお願いするしかない。この3日間、売り上げは7割減った。週末3日間の予約はほとんどないし、来週は店を開けるかどうか分からない」と述べた。

 ガソリンスタンド業界も同様だ。ガソリンスタンド所有者協会のステファノス・ステファノウ(Stephanos Stephanou)会長は、現金がなければ補給ができずスタンドを閉鎖する恐れもあると言う。AFP特派員によれば、まだガソリンスタンドに燃料はあるが、やはり現金支払いしかできなくなっている。あるスタンドの店長は「特にキプロス・ポピュラー(ライキ)銀行(Cyprus Popular Bank、Laiki Bank)のカードは受け付けない」と話した。

 同国内第2位のポピュラー銀行では、真っ先に破綻する可能性があると報じられたために取り付け騒ぎが起きている。22日にも再び同銀のATM(現金自動預払機)の前に現金をできるだけ引き出そうとする人々が長蛇の列を作った。

 現時点で各銀行は来週26日から営業を再開する予定だが、並んでいた人々は、もしも再開されなければすぐに手持ち現金がなくなってしまうと不安がっていた。

 ある男性は「260ユーロ(約3万1000円)引き出したけど、今1日に引き出せる限界はこれだけ。家にもういくらか現金があるけど、いつまで持つか分からない」と述べた。男性は家に現金を置くのも怖いと言い、「家にたくさん現金があるのは強盗を呼んでいるようなもの。今の状況をどうにかしなければキプロスでは犯罪も増えるだろう」と懸念した。

 欧州連合(EU)が100億ユーロ(約1兆2000億円)規模の金融支援の条件としてキプロスに求めている計58億ユーロ(約7200億円)の調達は週明け25日が期限となっており、もしも調達できなければ欧州中央銀行(European Central Bank)からの緊急資金援助は絶たれ、同国の銀行破綻は回避できない。

 EU関連筋はギリシャやスペイン、イタリアなど債務危機にある他のユーロ圏諸国に事態が広がらないよう、EUではすでにキプロスをユーロ圏から離脱させる用意もあると述べている。

 キプロスの閣僚らは22日も緊急閣議を開き、EUに求められている財源の調達策について遅くまで協議した。(c)AFP/Jay Deshmukh


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
RecordChina ニュース よりお伝えします …

日本の教科書「尖閣は自国領」、では「中国の教科書に天安門事件は載っているのか?」―中国版ツイッター 配信日時:2013年3月28日 18時56分
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・「中国の教科書に天安門事件の記載はあるか?文革時代に横行したあらゆる暴力については?大躍進政策で何人の人が犠牲になったか書いてあるか?」
・「中国の教科書に史実の改ざんはほとんどないとでも?」
・「この反日新聞、“五毛党”くらいしか読んでないよ」(※五毛党:インターネット上で世論の操作・誘導を行う投稿要員)
・「マスコミが最も大切にすべきは公正な報道だろ?環球時報のような無節操な新聞は“五毛党”くらいしか信じてないぞ」
・「厚顔無恥な新聞。日本の教科書には『中国も尖閣諸島の領有権を主張している』とちゃんと書いてあるぞ。事実の隠ぺいやでたらめはよせよ」



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
MSN産経 ニュース よりお伝えします …

キプロス銀行の預金損失、最大60%か
2013.3.30 20:37
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆








nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 33

コメント 10

繭

信用取引を扱えない現金主義になっちゃってるんですねぇ。。
by 繭 (2013-03-31 12:38) 

夏炉冬扇

まあ さんこんばんは。
コメントありがとうご゛さいます。
庶民が一番つらいですねの、どこでも。
by 夏炉冬扇 (2013-03-31 21:43) 

あゆさこ

せっかく更新しようとしてポチッと押したら・・・パッと、消えた・・・なんど、あったことか。(;。;)
まあさんも、経験したのですね。
がっかりしちゃいますよね。(__;)

二度目に書いても、一度目と違うようになりますよね。
そこで、消えたときは、直すべき所があったから消えたんだと、思うようにしています。(苦笑)
でも、やる気なくなっちゃいますけど。(..;)
by あゆさこ (2013-03-31 22:38) 

ikuko

「その時でしか表現出来ないなにか」って
わかるような気がします。
私も「後で。。」と思ってて、いざ書こうと思っても、気持ちの断片というか言葉の断片というか、うまく出せないことって、よくあります。
by ikuko (2013-03-31 22:58) 

そら

記事が行方不明は辛いです。私は何故だか行方不明事件を定期的に起こしちゃいますw
一瞬の感じた事を私も書いてるので、同じ事は書けないです。

銀行破綻。国の破綻はもう有り得ない事では無いんですよね。
とても難しい事ですけど、援助側にも言い分はありますもんね。
by そら (2013-03-31 23:12) 

まあ

> 繭 さん

そうそう、日本では考えられないようなことが実際起きている状況というのは、ピンとこない感じもありますが、信用取引できない銀行に信用して預けるというのも無理な話のようなものですよね^^;

by まあ (2013-04-01 22:09) 

まあ

> 夏炉冬扇 さん

確かに…どこでも、つらさを実感するのはいつも庶民ですね(>.<)

by まあ (2013-04-01 22:10) 

まあ

> あゆさこ さん

そうなんです。何度か経験していて、相変わらずそのまま書いてしまってるってことにも問題はあるのですが(汗)…
そうかもしれないですね、どこかしらおかしな部分があったから消えたのだと…思うように心を新たにしたいものです^^
でもね、やっぱり何だか悔しいって気がしますね。長文であったらなおさらかもしれませんww

by まあ (2013-04-01 22:11) 

まあ

> ikuko さん

「その時でしか表現出来ないなにか」…まぁ、そのとき書いたこととかが、なぜか同じことを書こうとしても書けないものがあったりすることは確かなのです。気分や感情…時とともに変化する人間であれば感じるものなのかもしれません。
一瞬一瞬の過ぎ去る時間のはかなさとも言えるようなもの? その時の表現って不思議なものですよね。

by まあ (2013-04-01 22:12) 

まあ

> そら さん

やはり行方不明は多発しているようですね(@_@;)
同じことって何故か書けないものなんだなって昨今はよく思うような気がしています。
一字一句違ってもどこか違うわけですから、空の写真とかもその一瞬がシャッターチャンスだったりしますからね。
EU圏…さまざまな国があって、それで統一しようしたこともある意味無理な面とかもあるのかもしれません。どの国も右肩上がりの時は問題ないとしても、いろんな国情とかもあってそうした波が続くとは限らないのですから…。それでも難しいなりに解決策も見出せなければ何のために統一したのかどうかということもわからなくなってしまうのかもしれません。

by まあ (2013-04-01 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。