SSブログ

効果的な誘因(インセンティブ)… [にゅーす]



目標
というのもいろいろ議論されたりもするテーマとも思えるものです。

目標を持つのはいいことなのは確かですが、
目標をただ漠然と眺めているだけという、方もいるかもしれません。
(それで充分とされる方もいるでしょう。)

目標を叶えるためには、現実問題さまざまな要因が係わり合い絡み合ったりしてなかなかすんなりと進むわけではないこともあります。

そうかといってせっかくの目標を途中で投げ出してしまっては、
何のための目標だったのかということにもなりかねません。

そうならないためにも、その目標に向かって、
・一段ずつ階段を上るようにステップアップをしていくこと
・知識や技能をしっかりと身に付けていくこと
が大切なのです。


もちろん、その目標を近くに感じさせてしまうような近道というようなものもあるのかもしれません。

目標は夢を叶える近道
という表現をすることもあります。

何よりもまずは目標を持つこと ということから始まるのですから、
これがないと夢にさえ近づくこともできないのです。

そんなわけで今日のニュース。

これは、昨日のブログ
体重増減のリスク… [にゅーす]
でも取り上げたニュースにも触れたのですが、

> ダイエットはいかに精神状態が大切か!
(※ 下記、gooダイエット参照)

という、ダイエットとホルモンの関係も忘れてはいけないことです。

さらに、このニュースが伝える研究のように、
賞金を出したりして競走させることで、効果が増大するというのですから、
相乗効果というのもあるかもしれません。

ダイエットに悩む方、メタボ(※)対策にも有効なものとも言えそうです。

※タボリックシンドロームの診断基準
□内臓脂肪の蓄積
・腹囲(へそ周り) 男性 85cm以上
・女性 90cm以上
(男女ともに、腹部CT検査の内臓脂肪面積が100cm2以上に相当)
内臓脂肪の蓄積に加えて、下記の2つ以上の項目があてはまるとメタボリックシンドロームと診断されます。

□脂質異常
・中性脂肪 150mg/dL以上
・HDLコレステロール 40mg/dL未満
のいずれかまたは両方
□高血圧
・最高(収縮期)血圧 130mmHg以上
・最低(拡張期)血圧 85mmHg以上
のいずれかまたは両方
□高血糖
・空腹時血糖値 110mg/dL以上
あなたは大丈夫? メタボリックシンドロームをチェックしよう!|厚生労働省 より

この社会…、
そうは言っても、美味しいものが次々と開発され売り出されたりしています。

食べる量の問題もあるかと思われますが、
野菜やそばなどカロリーの高くない食事を心がけ、
有酸素運動(ランニングやウォーキングなど)をしっかり取り入れる。

目標を持って取り組む…
それを日常生活の一部となるような生活習慣にしてしまえたら、
健康的で過ごせる近道になるのかもしれません。

頑張った自分へのご褒美も忘れてはいけませんが、
ついつい食べ過ぎてしまうことのないように注意しないといけません(汗)


>ダイエットの決め手は「賞金と競争」、米研究

2013年04月08日 16:08 発信地:米国

【4月8日 Relaxnews】ダイエットは賞金を出すと成功率が高まるが、さらに他人と減量を競わせれば効果が増大することが、このほど米国の研究で明らかになった。

 米医学誌「内科年報(Annals of Internal Medicine)」に1日に掲載された研究によると、短期間で減量するのに最も効果的な誘因(インセンティブ)は「賞金と競争」だという。ただし、落とした体重がその後も維持されるかどうかは今のところ不明だ。

 米ミシガン大学(University of Michigan)のジェフリー・カルグレン(Jeffrey Kullgren)博士の研究チームは、過体重の104人を3グループに分けて24週間にわたる実験を行った。

 第1グループには、4週間ごとの目標体重を個人別に設定し、達成できたらその都度100ドル(約9800円)の賞金を出すこととした。

 第2グループは、さらに5人ずつの小グループに分けた上で、やはり4週間ごとに目標を達成できたら100ドルの賞金を出すが、同一小グループ内の他のメンバーが目標を達成できなかった場合には達成者が受け取る賞金の額を引き上げるようにした。被験者には、他のメンバーに関する情報は提供しなかった。

 対照群とした第3グループには、減量に関する情報を与えるだけとし、4週間ごとに体重を計測した。

 24週間後に体重を計測したところ、競争相手がいたグループは単に個別に目標体重を設定したグループに比べて約3.2キログラム、対照群よりは約4.5キロ多く減量できていたという。

 米サンフランシスコ(San Francisco)で3月に開催された米国心臓病学会(American College of Cardiology)では、毎月約1.8キロ減量できたら20ドル(約1970円)を支払い、減量できなければ20ドルの罰金を課すとの条件が被験者の目標達成を後押ししたとする研究結果が報告されている。(c)Relaxnews/AFPBB News


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
gooダイエット よりお伝えします …

恋愛科学的ダイエット講座[LOVELOVEダイエット]
第11回 俗説「幸せ太り」は本当か?
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
読売新聞YOMIURI ONLINEニュース よりお伝えします …

メタボの人、医療費が平均で年9万円高に
(2013年4月7日03時06分 読売新聞)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







nice!(39)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 6

めい

ダイエットは精神力との戦いですね
意志薄弱の私にはキツイ修行ですがこれに病が関わると考え方も変わりそうです。
by めい (2013-04-09 10:30) 

夏炉冬扇

今晩は。
目標ではありませんが「夢」を持ってます。年取らないためにも持ち続けます。
by 夏炉冬扇 (2013-04-09 18:49) 

miyoko

よい状態を維持するのによい何かがあれば
是非知りたいと想ってしまいます。精神状態
とかホルモンの状態とか関係あるのでしょうね。^^
by miyoko (2013-04-09 23:06) 

まあ

> めい さん

ダイエット…もそうかもしれませんが、精神力との戦いって
意外と何にでもあてはまるような気もしますね。意思…こ
れが硬い石でも穴をあけてしまうような力を与えてくれる
ことは確かなようです。そういう精神面を持ちたいもので
す(-_-;)
by まあ (2013-04-10 08:38) 

まあ

> 夏炉冬扇 さん

「夢」「目標」…いろんな言い方があって、正しくはその意味
とかも違うのかもしれません。
○○のために…っていう頑張りや生き方は、明日を生きる原
動力にも繋がってくるのでしょう。 素敵だと思います。 
by まあ (2013-04-10 08:43) 

まあ

> miyoko さん

よい状態…そうですよね。日々のあれこれでもさまざまな波
とかもあって、毎日どうしたらいいのかな? とか思ったりす
ることの多い日も続いたりするのですが、精神・ホルモンの
状態もいろいろ絡み合っていたりするのでしょうね。
よい状態は本当に維持していきたい。そう思います。
by まあ (2013-04-10 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

体重増減のリスク…揺れ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。