SSブログ

値上げ&値下げ… [にゅーす]

20130421_1.jpg
(※ 東洋経済オンライン:[ビジネス] マクドナルド、ついに100円商品を値上げ ビッグマックがモスバーガーより高くなる店も 2013年04月18日 より)

20130421_2.jpg
(※ 東洋経済オンライン:[ビジネス] 価格据え置き、牛肉100%へ変更も モスバーガー、「マック値上げ」に逆張り 2013年04月19日 より)

“100円”マックで代表される低価格路線を牽引してきたようなマクドナルドの新しいビジネス戦略?方向性? 今回の値上げに踏み切った背景には、もちろん、減収減益という状況の改善もあるのかもしれない。

先日、
牛丼とアベノミクス… [にゅーす]
という記事を書いたのですが、
こちらでは、値下げでより多くのお客さんを取り込もうとする。

結果はこれからなのだが、少子・高齢化を迎える現在の日本…、外食産業はじめコンビニ業界・コーヒー業界などとの競争も激しくなってきていて、どうしたら継続的な利益を上げられるかといったところでしょうか?


一頃は、シェイクが飲みたくてとかもあって、通い詰めしてたようなときもあった気がするが(汗)、そう毎日通うのもアレですし、今は、それほどそこにいるってこともなくなってる。

子連れとかで、あれこれ注文するお客さんなら客単価もそれなりに見込めるが、そうでなければ、お店としては、あまり嬉しくない客っていうのもあるのかもしれない。

いろんなデータに基づいたビジネス戦略なのだろうが、お客さんというのも常に変質してきているのである。

減収減益からの回復を目指すとして値上げ(フライポテトなど一部値下げ商品もある。)に移行したと発表されたが、既存商品だけでやってくには限界があるような気もする。

人は、目新しいものには敏感に反応することもあるでしょう。

まだまだ、何かと先が見えない戦略のような感じですが、メニューにはなくても、スマイルは忘れずに…

こういうときだからこそ、伝えられる笑顔も嬉しいものがあると思います。


20130421_3.jpg
(※ Twitterより)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
gooニュース よりお伝えします …

マクドナルド、ついに100円商品を値上げ ビッグマックがモスバーガーより高くなる店も
東洋経済オンライン2013年4月18日(木)20:20
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
THE WALL STREET JOURNAL よりお伝えします …

2013年 4月 20日 15:27 JST
マクドナルド、1-3月期は0.3%増益―既存店では減収
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 33

コメント 8

繭

以前は、マックの季節商品(春ならテリたま、秋なら月見・・・)を必ず一度は食べる人でしたが(笑)、最近は見向きもしない人になったので、値上げになっても第三者です(´艸`)ムププ♪
by 繭 (2013-04-21 16:43) 

ため息の午後

日本が元気になるためには適正価格が必要だ
と思います。 消費者にとっては安売りは有難い
のですが、もろ刃の剣ですよね。 
私は和風バーガーが好きです(笑)。
by ため息の午後 (2013-04-21 19:43) 

まあ

> 繭 さん

そうそう、季節の定番商品は、よくCMが流れたりする頃に、思い出すようにして買い求めてしまうというのがあります(汗)
一緒に食べるっていう相手によって、中華だったり、ラーメンだったり、寿司だったり、それこそファミレスや、ファーストフード…まぁ、いろいろかもしれませんが、そういう人がマックではなかったということでしょうか^^;
by まあ (2013-04-21 20:56) 

まあ

> ため息の午後 さん

そうとも言えるかもしれません。いろいろなお店ができて、それぞれに特色あるものを売り出していたようなものだったのかもしれませんが、各社各様同じようなものを競わせて価格競争を始めるのです。順調なときはいいのですが、失敗することもあるわけです。欧米のシステムを慣れない日本が取り入れて給料体系とかもおかしくなってしまったように、安売り競争もはじまったのかもしれません(>.<)
by まあ (2013-04-21 21:11) 

miyoko

マクドナルドの値上げのニュース驚きました。日本が実際
にはどうなっていくのか、まだみえない気がしているので
値上げ関連のニュースには何となく不安を感じたりします。
by miyoko (2013-04-21 22:56) 

まあ

> miyoko さん

アベノミクスというのが動き出して経済が活性化している部分もあるのですが、それに伴う円安とかの影響もあったりで、原材料費・燃料費の高騰とか…、マイナス面もあるのです。収益を上げるために企業努力もするのですが、かといって、すべての企業が先の見えない経済の中で昇給に応じているわけでもなく、このまま物価上昇が続くということを考えれば、現実的にそれに備えようとする心理も働きます。この状態で消費増税が待ち構えているので、人々の財布の紐は相変わらずゆるくならないような気もしますね。そこで、マックは考えた…先に値上げしちゃえと(-_-#)
そういうことかもしれません。
by まあ (2013-04-21 23:33) 

夏炉冬扇

今晩は。
マクドナルド先日入りました。
セルフだと安いですねる
by 夏炉冬扇 (2013-04-22 21:08) 

まあ

ををっ! さすが全国展開のマクドナルドだって感じですね♪
近くにあって利用することがあるということなんですね、九州地区のテスト販売によって値上げしたようなことも伝えられているようです。
by まあ (2013-04-22 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

制服…寒い… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。