SSブログ

スーパームーン… [にゅーす]



世界各地で見ることができたらしい。

何だろうね。

この スーパームーン !

昔から…

よく言われてるのが、

月の出始めた頃の(地平線近くにある)月が

一番大きく綺麗に見えるらしいですね。

残念ながら 直接見る機会を逃してしまったけれど^^;

>地球と月の距離が年間で最も短くなるタイミングに満月を迎える

これが、

「スーパームーン(Supermoon)」現象

なんですね!!

>スーパームーンは、月がほぼ近地点にあるときに観測される満月のため、地球からは普段よりも14%大きく、30%明るく見える。

ということですが、タイミング良く観察できた方もいることでしょうね。


今年は、日本国内では25年振りとも言われる金環日食(21日)…もあります。

時間帯によっては見ることができるのかもしれませんが、

観察される方は、サングラスの着用などお忘れなく!!


そうそう昨日は天気が良いって思っていたら、

急に雲行きが怪しくなって…

雷は鳴るし、雨が…なんだろ、あれ 横に降ってたって感じの雨に…

通常では濡れないはずの部屋にまで雨の飛沫が入り込んでしまってた\(◎o◎)/!

どうやら 突風(竜巻ですか?)が発生したってことなのでしょう!

今年の天気は本当に不安定ですよね。

自然の力は、人の力ではどうにもできないものですが、

注意を怠ることなく 平穏に過ごしてきたいものです。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。