SSブログ

隣国… [にゅーす]



お隣さんへ行く。
自治体の回覧板を回すとかで^^;

お隣さんというのでも仲が悪かったりすれば、ちょっと隣に行くというのでも足が重いだろうなって気はする。

お隣さんとは、出合えば挨拶は当然だがときに近況を語ったりもすれば、お裾分けをいただいたり持ち寄ったりすることもある、おかげさまでお互い様良好な関係を保っている(と思っている^^;)。

車で道路を走って(国道246号)いるとカーナビなんかが、“東京都に入りました。” “神奈川県に入りました。” “東京都に入りました。”と知らせてくれるのは便利とも言えるのかもしれないが、県境もけっこう複雑な地形なんかもしれないとか思ったりします。

これが、たとえば、国とかになると、国境とかビザとかそういうのを省いてしまうってわけにもいかないんだろう。

中国で発生した“鳥インフル”… 感染源の特定もできていないこともあるが、少なくとも、
<中国鳥インフル>野鳥から初の検出 H7N9、南京のハト
というように、感染が野鳥から検出されているのである。

こうなってくると、
どれだけの野鳥が存在するのかわからないが、隣国へ国境を越えてしまう可能性も高くなってくる。

野鳥…自由に飛び回るとされるのが野鳥。

その野鳥は人が管理することさえできないのである。

野鳥 → 家畜・鶏 → 人

人から人へという報道もある。

ロシアや北朝鮮、韓国どころか、中国を取り巻く隣国諸国、島国であるからといって日本も安心してはいられない気がする(-_-)


>中国の鳥インフル、死者16人に 新華社通信

2013年04月17日 09:51 発信地:上海/中国

【4月17日 AFP】中国で鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)の人への感染が拡大している問題で、16日夜までに上海(Shanghai)の感染者2人が死亡し、中国全土での死者数は16人に増えた。中国国営新華社通信(Xinhua)が報じた。

 2週間前に初の人への感染例が発表されてから、これまでに77人の感染が確認されている。15日午後6時から16日午後8時までの間に新たに14人の感染が確認され、うち8人は重体だという。

 新華社によると、北京(Beijing)で唯一感染が確認され、6日間にわたり入院していた7歳女児はウイルス検査で陰性の結果が出ており、17日に退院する予定だという。

 新華社が伝えた地元衛生当局の話によると、上海で感染が確認された4歳男児は10日に市内の病院から退院し、これまでにH7N9型インフルエンザの完治が確認された唯一の例となっている。 (c)AFP


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Record China よりお伝えします …

<鳥インフル>家禽大量殺処分でバドミントンのシャトルが不足―中国
配信日時:2013年4月14日 15時37分
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
The Voice of Russia よりお伝えします …

中国、鳥インフル感染者、増大
17.04.2013, 11:16
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
読売新聞YOMIURI ONLINEニュース よりお伝えします …

鳥インフル「限定的な人から人へ」も…中国当局
(2013年4月17日20時55分 読売新聞)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
毎日JP よりお伝えします …

質問なるほドリ:鳥インフルエンザ、なぜヒトに感染するの?=回答・藤野基文
毎日新聞 2013年04月05日 東京朝刊
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 10

夏炉冬扇

こんばんは。
地域がどんどん疎遠になってますから、お隣さんはタイ節にしないと…
中国、太鼓汚染、困ります。福岡県なので。
by 夏炉冬扇 (2013-04-18 17:14) 

miyoko

鳥インフル よくわからないところがあって怖いですね。
野鳥のハト等は勝手にやってくるし、落し物もあるし・・
もしかして?そこからも?と。。こわい気がしてます。
by miyoko (2013-04-18 21:59) 

めい

野鳥から鳥インフルエンザが広がっているとなると
手の打ちようがなく不安が募ります
お隣中国しっかりして欲しいです^^;

by めい (2013-04-18 23:05) 

Loby

中国と近いし、商業関連の人の往復も多いし…
お隣の国の鳥インフルエンザ、心配ですね。
by Loby (2013-04-19 00:40) 

繭

鳥インフルエンザもそうだし、豚や犬まで大量死だそうですよね。
どこかで雀も大量死。ヒトにこないハズがないと思います。
そちらの国は、政府が発表といってもどうも胡散臭いです。。データの改ざんとか絶対にアリですよ。
by 繭 (2013-04-19 01:34) 

まあ

> 夏炉冬扇 さん

こちらも、距離的にはずいぶん離れてはいるのですが、お隣さんの方から何やらたくさん飛んでくることもあります。元から絶たないといけないわけですが、なかなかお隣さん…あまり気にしないようなんで困ってしまいますね(>_<")

by まあ (2013-04-19 21:25) 

まあ

> miyoko さん

そうなんですよね。よくわからないけど、野鳥にも感染してるようですし、スズメなんかも大量に死んでしまっているとの報道もあります。食物連鎖というのもあるから、ちょっとというかかなり怖い話ですね(>_<)

by まあ (2013-04-19 21:26) 

まあ

> めい さん

野鳥ですから広範囲に広がってしまっている可能性もあるわけです。報道についてはまだ以前よりは早くなっているような面もありますが、なにしろ報道規制やらなんやらで、それが規制された情報とも考えられるので、少なからず不安要素が多すぎる気がしてますね(>o<")


by まあ (2013-04-19 21:31) 

まあ

> Loby さん

日本はホント海を隔ててるとはいえ隣なものですから、神経質になり過ぎるくらいに感染性の病原体を監視していかないといけないのですが、実際物流等のことも考えるとどれだけ対処できるか不安になりますね(>.<)

by まあ (2013-04-19 21:31) 

まあ

> 繭 さん

感染性というのは恐ろしいものですね。従来の報道からするとそれでもずいぶん早いらしいのですが、そうそう、当局の発表というのがどうしてもあやしいっていうのは誰もが感じてることかもしれません。
当局に都合の良いように解釈してしまう国ってこともあるのですが、都合の悪いことだとさらにって感じですから(>_<)

by まあ (2013-04-19 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

傾向…君との日々… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。