SSブログ

頭に番号 四つ子の新1年生、中国 [にゅーす]



まぁ、親というのは、子どもの世話をする。

子どもが

一人でも

二人でも



子どもが欲しい と思っても…
欲しいときには なかなか妊娠する ということにならなかったりもする。

結婚する 男女の二人からすれば、
一般的には、その生活の流れから 深く結び付き、妊娠へと繋がるのは自然とも言われているようですが、結婚して数年経つのにその兆しさえも見受けられない ということもあるので、難しい。

いつかは、コウノトリが運んできてくれる と思って…
そんな日々を過ごす のに… なかなか運んできてくれない なんてこともあって、
いつしか 経験ある医師の元に通うようになったりもするのかもしれない。

日本は少子化問題がずいぶん前から言われているのですが、
「今、夫婦が10組いれば、1組は不妊に悩んでいると言われています。」
というくらい、深刻なものなのです。

夫婦でさえ、この有様。

結婚しない(結婚したくない?) 人もいるという現状では、ますます少子化問題が大きくなってくるような気もします。

かつての大家族…というのは、本当にどこに行ってしまったのでしょうね(?_?)

20120908_1.jpg

「不妊ケアABC」によると、不妊の原因が女性にあるケースが45%、男性に原因があるケースが40%、原因不明のケースが15%と報告されています。

(参考文献 「不妊ケアABC」 鈴木秋悦 執筆代表/久保春海 編著
●不妊ケアに携わるナースが知っておきたい,生殖医学に必須の知識を、わかりやすい図と表を多用して懇切に解説.)

女性側原因
・排卵障害
・卵管因子
・子宮因子
・子宮内膜症

男性側原因
・精子因子
・性交障害

原因不明不妊
明らかな不妊原因がない


妊娠ということ…
女性の卵子と男性の精子が結びついて初めて成立するもの。


排卵誘発剤というのは不妊治療に使用される薬 というのはよく聞いたりしますが、この薬によって、ホルモンの不足を補う ことができる というものがあります。

自然排卵が普通にあっても、妊娠の可能性を上げるために使用する ようで、これによって複数の卵が排出され、卵の数が増えればそれだけ、受精のチャンスも増えるので妊娠する可能性があがる、というのです。

不妊治療には有効な この排卵誘発剤…。
かなり前のことですが、その当時(1976年)九州で五つ子ちゃんが生まれたというニュースもありましたが、多胎妊娠の原因になることが多い とされています。

中国の四つ子 のニュースについては、そのあたりには触れていませんが、もし、不妊治療とかで… いきなり、
四つ子・五つ子ってことになったら、またずいぶんと生活環境が変わりますね。


>【9月7日 AFP】中国広東(Guangdong)省深セン(Shenzhen)の小学校入学を控えた6歳の四つ子の両親が、学校で教師や同級生たちが見分けやすいようにと、髪で1から4の数字の形ができるように四つ子の頭をそった。(c)AFP


・学校で教師や同級生が見分けやすい。

・子どもの気持ちは?







nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。