SSブログ

氷のホテルで [にゅーす]




個人的に、寒いのは苦手ですが暑いのも嫌です(汗)

しかし、

夏の海は、暑くないと面白くない

というか、夏の海に来たという楽しみが半減してしまうような…(-_-;)

冬の北海道や蔵王… というのも、

寒くなくて雪がなかったなら… 

なんてことを思うとやはり楽しみは半減してしまうどころか、

その美しい自然環境に包まれた魅力さえ失ってしまうのかもしれない。

苦手でも

嫌でも

寒くて手が凍ってしまいそうでも

顔は寒さで引きつってしまい、

なんだかわからないけれど鼻水が出てることさえ気づかない、

そういう寒さも… 

生きてきた中で、実際にはありますが、

この神奈川に住んでいると、

たまに雪が降ったりもするのですが、

場所によっては全く降らないところもあるのかな?

年に1度降るか降らないか、その年によっても違いますが、

降ったら降ったで 慣れない雪に足元をすくわれ、

車なら…

特に冬の雪道とかに出かけることを意識していないなら、

雪道仕様のタイヤであるとかタイヤチェーン・ザイルチェーンなど…

準備することもないかもしれません。

それでも… いつ雪が降ってくるかもわからないので、

この季節にはカーショップやDIYやホームセンターなどの店頭に置かれてあったりします。

雪道って怖いですよね。

前に…

雪道とは言っても、それほど積もっていなくて天気の良かったせいもあるのかな?

道路は雪が見えない… (ほとんど雪のない通常走っているような道路でしたが)

道路が凍っていたんでしょうね。

慎重に運転していたつもりが…

スピードもある程度出ていたのかもしれません。

カーブのところだったので減速しようとして少しブレーキングしたせいで?

後輪が滑って流れていき、

見事(?)に(スピンって言うのかな?)

一回転してしまったことがありました(-_-;)

対向車が来ていたら… と思うとぞっとしますが、

冬でもしっかりと冷や汗をかくなんてことがあるものだと、実感しました。

一見しただけではわからない道路の状態というものを考えさせられました。

いつ何時天気が荒れるかわからないので、注意しておきたいものです。


今回のこのニュースの写真…

一見、“かまくら”のようにも見えたのですが(笑)

どうやら、そういうものではないらしい。

“かまくら” も… 外からの風が弱まるせいか、意外と暖かかったりします。

“かまくら” で寝たことはありませんが。

>ベッドフレームは氷を彫刻して作られているが、特別仕様のマットレスと寝袋が、宿泊客を外の気温がマイナス30度に下がっても暖めてくれる。室内の温度はマイナス3度からプラス5度に保たれる。

マイナス30度という言葉が出てくるような… 直接外気に触れたのなら、

寒さが痛い…

吐く息が凍る…

って感覚のある厳しさなのかもしれません。

ここまでくると、人の身体の限界を感じてしまうような環境かも知れないです。

まだ体験したことはありませんが、

アイスホテルというのも気になりますねww

そこまで寒くなくても、冬は冬らしいのを素直に感じていたい とも思います(笑)


>氷のホテルでクールな旅を
2012年11月13日 18:50 発信地:その他

【11月13日 Relaxnews】冬の旅先でのクールな過ごし方といえば、アイスホテルの上を行くものはないだろう。氷のホテルの中でも、世界的に有名なアイスホテルを厳選し、紹介しよう。

 世界のアイスホテルの中でも特に有名なのが、2001年以来、冬になると毎年営業しているカナダ・ケベック(Quebec)のアイスホテルだ。ベッドフレームは氷を彫刻して作られているが、特別仕様のマットレスと寝袋が、宿泊客を外の気温がマイナス30度に下がっても暖めてくれる。室内の温度はマイナス3度からプラス5度に保たれる。今冬は2013年1月5日から3月24日まで営業予定で、部屋は一泊400ドル(約3万2千円)から。

 スウェーデンのユッカスヤルビ(Jukkasjärvi)村にあるアイスホテルは2012年12月7日から2013年4月13日まで営業する。外は凍てつくほど寒くなるが、ホテルの中には宿泊客が暖かく快適に過ごせるように必要なアメニティがすべて揃っており、バーもある。宿泊費は2人1部屋利用で、1人185ドル(約1万5千円)から。冬には毎年世界中から有名なアーティストが集結し、氷の彫刻を披露する。おとぎ話から出てきたような村の雰囲気をますます際立たせる趣向だ。

 ノルウェー、ソリスニーヴァ(Sorrisniva)のアルタ川(Alta River)のほとりに建つのは、1600平方メートルもの敷地を持つ、20部屋、50人収容のホテルだ。このホテルにはバー、ラウンジルーム、スイートルームがあり、さらには、結婚式を挙げるにしては変わった場所ではあるが、小さな氷のチャペルまでもが併設されている。このイグルーホテル(Igloo Hotel)での宿泊は375ドル(約3万円)からのスタートとなっている。(c)Relaxnews/AFPBB News









nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。