SSブログ

夜空を縦横無尽に駆け回る稲光… [にゅーす]



Wikipedia 稲妻 によると、

稲妻の語源 は 次のようになっています。

語源

「いなずま」(歴史的仮名遣いは「いなづま」。ただし「いなづま」は現代仮名遣いでも許容されている。)の日本語の語源は稲が開花し結実する旧暦(太陰暦)の夏から秋のはじめにかけて雨に伴い雷がよく発生し、その落雷によって大気中の窒素が田畑に固着されるため、落雷した稲穂は雷に感光することで実るという理解が生まれ、雷を稲と関連付けて稲の「つま(=配偶者)[3]」と解し、「稲妻」(いなづま)、あるいは「稲光」(いなびかり)などと呼ぶようになったといわれている[4]。
「かみなり」の日本語の語源は、昔、雷は神が鳴らすものと信じられていたため「神鳴り」と呼ばれた為。さらに古語や方言などでは、いかづち、ごろつき、かんなり、らいさまなどの呼び名もある。
(※Wikipedia 雷 から 稲妻の語源 より)



Wikipedia 雷 雷 または、 Wikipedia 稲妻

雷というと…
どちらかと言えば、その雷の近くにいるときの音というものに… けっこうビビル方です。

たぶん 小さい頃には、その音によって、かなり怖い思いをしたのかもしれません。

あの 雷の鳴る音というのは、耳を劈(つんざく)くような音で… まず生きた心地がしなかったものです。

あの音で、うるさい音なのだけれど、心は内に向いているせいなのかな? 心臓の鼓動が明らかに高まってくるのがわかったし、同時にたいてい強い雨を降らせ、稲光を伴っていたので、二重にも三重にも嫌な思いをすると思って近くに布団があったなら、布団に包まっていたような気がする。

少し大人に近づいてくる頃になると、
けっこう心臓バクバク言ってるってのがわかるんやけど、対外的には、平静を保っていた方かもしれないw

大人になると、稲光を見るようになっていたかもww

>【9月12日 AFP】ドイツ南部ミュンヘン(Munich)で9日、さまざまな軌跡を描いて光る雷をカメラが捉えた。(c)AFP







nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

のみの市には、実は 眠っている“宝”がある…という 話♪ [にゅーす]



いつだったか…

どこでだったか…

ある方が 大金を拾った というような話もありましたが、

あの頃は、今と違って バブルと呼ばれていたような頃? だったのかもしれません。

○億円 という 大金をいったい誰が落とすのか ?

謎が謎を呼び、あまりにも騒がれすぎてしまったために…

名乗り上げる者も居らず、

結局、

旧遺失物法にもとづき6ヶ月(当時。2007年12月以降は原則3ヶ月)の届け出期間を経て、同年11月9日、全額の所有権を取得。

ある方は、同年11月11日、1億円を受け取った。


あの頃の…

そもそも日本の人口増加率が低下し、2007年から2008年には人口が減少に転じると予想されたことから、土地の需要がこのまま持続・増加するはずが無いとの指摘もあったが、「世界の中心都市としての東京は今後も発展を続け、オフィス需要は拡大しつつあり、これに対して供給はまだまだ不足している」とする政府の見解をはじめとする強硬な反論が幅を利かせていた。
※ Wikipedia バブル景気 「展開」の一部より
Wikipedia バブル景気

バブル景気には、恐ろしいくらいの勢い というのか、
何をやっても成功するような、たとえ失敗をしたとしてもそれさえも取り戻せそうな、雰囲気みたいなものがあったようです。

金融機関… 昨今は、何かと通帳を作るのに本人確認の書類やらが必要になっていますが、その当時は、本人確認をすることなく、偽名口座が簡単に作れたとされています。

何かで一儲けした方も多かったのではないでしょうか?

それでも、所得申告をしないで、株や為替… その他の商品などに、投資資金として回すような人が多かったというような頃のことです。

当然、脱税した とされる大金だったと言われました。

名乗り出る とすれば、明らかに大金の出所を追及される。

誰かに渡そうと… した大金だったのかもしれません。

ただ ゴミを装った袋に入れたため、ある方にタイミング良く(悪く)?拾われた。


… 本タイトルの話 とは、かなり ニュアンス的には違いますが、ちょっと過去の話を思い出しました(-_-;)


>【9月11日 AFP】米バージニア(Virginia)州で、ある女性がわずか数ドルを払ってのみの市で購入した箱いっぱいのがらくたの中から、思いもかけないお宝が見つかった。仏印象派の巨匠ピエール・オーギュスト・ルノワール(Pierre-Auguste Renoir)の絵画だ。

 見つかった絵画は、キャンバス地にセーヌ川(Seine River)沿いの風景が描かれた「Paysage Bords de Seine(セーヌ河畔の風景)」と題された油絵で、大きさは縦14センチ、横23センチ。

 絵画は、競売会社ポトマックカンパニー(Potomack Company)が今月中にバージニア州アレクサンドリア(Alexandria)で競売にかける予定で、予想落札価格は7万5000~10万ドル(約590万~780万円)。


贋作と呼ばれるものが本物と見分けることが困難とされるくらい精巧に作成される世の中ですが、のみの市には、どこからともなく こうした本物があったりするものなのかもしれません。

それにしても… わずか数ドルを払ってのみの市で購入した箱いっぱいのがらくたの中… に、“宝”がある、ということに驚きは隠せません。

リサイクル・ショップがたくさんありますが、意外と そういう“宝”が眠っているのかもしれない って思ったりもします。


こんな発言があったらしい。



石原幹事長「中国は尖閣に攻めてこない」

自民党総裁選に出馬するような人の発言とは どう考えても理解できない。

記事本文







nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

宇宙から見たイタリア半島の「長靴」夜景がキレイだ! [にゅーす]



地図でもこの「長靴」をよく見てた気がするw

ホント なぜだか長靴というような地形に…

空から見たなら きっと 本当にそれらしい形で見えるのかもしれないって思った。

これが、

宇宙から見た 夜景なのだという。

夜景が見られる ということは… 電気を使っている ということ。

ついつい、そんなことを同時に思ってしまうのだった(-_-;)

Wikipedia 原油価格 の中に、“電気料金への影響” というのが次のように書かれています。

日本の発電における石油依存はオイルショックによって減少し、2005年の集計では1割程度である[7]。しかし、価格が上昇傾向にある石炭、天然ガスを含めると、火力発電は電力の60%を占める。化石燃料の価格も上昇傾向にある。火力発電における燃料のコストは、燃料費調整制度により電気料金に反映され、原油高騰により上昇傾向に転じた。

日本の電気料金は円高による原油輸入価格の低下や電力自由化などもあって1986年以降減少傾向にあった[8]。しかし、地震による柏崎刈羽原子力発電所の停止の影響で火力発電への依存度が高まった東京電力では[9]、原油高によるコスト高が燃料費調整制度の上限を超える見通しとなり、調整制度とは別に「本格改定」による大幅値上げ行う可能性が示されている[10]。

Wikipedia 原油価格

節電要請きょう終了 コスト負担、企業足かせ どうなる原発再稼働
2012.9.7 09:35

記事本文

東京電力の値上げについては、既にご承知のように、高騰した石油やLNG調達コストの増加…というのがどうしても避けることができない現状からきているようで、よく言われているのが、電力供給における「海外燃料調達費」としての日本の資産が海外に流出する…ということのようです。

逆に考えると、それだけ、原発依存は大きなことだとも言える?


日本の夜景… 島国という日本の地形的なものの影響を受けるものなのかもしれませんが、初めからその“夜景”というものを意識して街が作られたわけではないのでしょうが、地域ごとにそれぞれの夜景というのがありますね。

日本の夜景 で、

・函館山から望む、北海道函館市の夜景
・摩耶山掬星台から望む、兵庫県神戸市や大阪府大阪市の夜景
・稲佐山から望む、長崎県長崎市の夜景

というのが三大夜景とされています。
それ以外にも、綺麗な夜景が多々あるのはご承知の通りですが、電力不安による電力の節電や企業の流出などが続くものとすれば、こうした夜景自体にも変化が現れてくることも考えられます…

いきなりの原発0は、現実的に不可能だとしても…、できるだけ早く安定供給ができる再生可能エネルギーを使用した電力システム構築が望まれます。


>【9月10日 AFP】米航空宇宙局(NASA)は7日、 国際宇宙ステーション(International Space Station、ISS)から撮影したイタリア半島とシチリア島の夜景を公開した。画像は前月18日にISSの第32/33次長期滞在クルー(Expedition 32)が地中海(Mediterrenean Sea)の上空386キロから撮影した。(c)AFP

電力一つ、あれこれと便利なものを手にした人間たち…
今では、電気のない生活は、特に日本では考えられなくなっています。
将来的には、地球に優しくクリーンな再生可能エネルギーを活用した電力を活用していけたらいいのですが…まだまだ時間は必要なことも確かです。

綺麗な夜景…
いつまでも こうした夜景が続くと素敵なことですね。







nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

So-netのJACKPOT賞にはまだ届いていません… [???]

…が、

何度となく惜しいって思うようなことは経験しました(-""-;)。

それでも、ときには、

20120908_3.jpg

こういうこともあったりして…O(≧▽≦)O ワーイ♪

何とも 初めての、[1][100][1] 合計 102ポイント!!

素直に喜んでしまいました^^;

それにしても…JACKPOT賞は 手強いぞ♪


関連記事

So-netのJACKPOT賞に前後賞を… [???]








nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コーチ(COACH)のポップアップストア、表参道にオープン! [にゅーす]



ブランドには疎い、“ 空の色 ” ブログ管理人の まあ です。

よくは知らないけど… (^_^;)

20120908_2.jpg
(↑ 画像は、mixi COACH からキャプチャーしたものです。)

名前 というか、名称くらいは聞いたことがあります。

渋谷・原宿・表参道・青山…

最近では ホント 足を運ぶということがなくなっています。

ブランドもの というよりは、古着屋さんとかで服を見たり買ったりというのが多くなってる気がします。

雑誌なんかでは それでも、MEN’S NON-NO(集英社)、MEN'S CLUB(ハースト婦人画報社)、men's FUDGE(三栄書房)… いろんな男性ファッション誌があります。

男が美容院に通い、あるいは、メンズエステとか… そういう多様な社会になっていますから、必然的にコンビニなんかでも、男性化粧品とか、 そういうのが置いてあったりしてます。

頭ボサボサとか 寝起きだか何だかわからないけど… それをファッションだか個性というのか何だか混同してしまってるような人たちも中にはいる。


女の子は、キラキラ光るもの、綺麗なもの、可愛いもの、が好きというのは昔からあったようですが、男もそういうのに段々慣れてきてしまったのかな・・・

売れない時代… あの手この手 様々な品々が、幅広く開発されていくんですね。

良い品質のブランドものは、確かに丈夫に作られておりそれに比するくらい長く使用に耐えるし、持った感触であったり、持ったステータスみたいなものもあったり… まぁ、高価なものであることは確かですが^^; 余裕のある方は、この秋、ブランドものをGetするいい機会かもしれませんw


時代は変わりつつあるのかな?

それだけ年齢を重ねたってことか?

とか思ったりもします。


ブランドものでない、バッグ… 少し傷んできました(;´▽`A``


>【9月7日 MODE PRESS】昨年ブランド創立70周年を迎えた「コーチ(COACH)」が7日から、新作コレクション「レガシー(LEGACY)」の発売を記念したポップアップストアを東京・表参道のカフェ「モントーク(montoak)」にオープンした。



■アーティストが手がけたバッグも特別展示

 コーチは今回、「レガシー」のデビューを記念して、様々な分野で活躍するテイストメーカー(=時代を作る人)にバッグのカスタマイズを依頼。「レガシーテイストメーカーズ」と題したそのプロジェクトでは、歌手のAIやモデルのTAO、建築家の谷尻誠(Makoto Tanijiri)など10組のアーティストが参加し、まさに十人十色なバッグをデザインした。ポップアップストアでは期間中、完成した貴重なバッグ10点を特別に公開する。

 バッグはその後Yahoo!オークションに出品され、収益はコーチが長年支援している非営利団体「アーツフォー ホープ(ARTS for HOPE)」に寄付される予定だ。

 そのほか、毎日先着100名にレガシーブレスレットをプレゼントするほか、バッグ購入時の無料刻印サービスも実施。店内にはコーチのレザーでカスタマイズしたポラロイドカメラ「IMPOSSIBLE」があり、自由に撮って楽しむこともできる。カフェではコーチ×モントークのカップケーキやスムージーなどスペシャルコラボメニューも提供する。

【詳細情報】
会場:モントーク(東京都渋谷区神宮前6-1-9)
期間:2012年9月7日(金)~9月17日(月・祝)
ポップアップストア営業時間:11:00~21:00(カフェは~翌3:00)
電話番号:0120-556-750(コーチ・カスタマーサービス・ジャパン)
レガシー特設サイト:http://japan.coach.com/legacy2012
(c)MODE PRESS






nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

頭に番号 四つ子の新1年生、中国 [にゅーす]



まぁ、親というのは、子どもの世話をする。

子どもが

一人でも

二人でも



子どもが欲しい と思っても…
欲しいときには なかなか妊娠する ということにならなかったりもする。

結婚する 男女の二人からすれば、
一般的には、その生活の流れから 深く結び付き、妊娠へと繋がるのは自然とも言われているようですが、結婚して数年経つのにその兆しさえも見受けられない ということもあるので、難しい。

いつかは、コウノトリが運んできてくれる と思って…
そんな日々を過ごす のに… なかなか運んできてくれない なんてこともあって、
いつしか 経験ある医師の元に通うようになったりもするのかもしれない。

日本は少子化問題がずいぶん前から言われているのですが、
「今、夫婦が10組いれば、1組は不妊に悩んでいると言われています。」
というくらい、深刻なものなのです。

夫婦でさえ、この有様。

結婚しない(結婚したくない?) 人もいるという現状では、ますます少子化問題が大きくなってくるような気もします。

かつての大家族…というのは、本当にどこに行ってしまったのでしょうね(?_?)

20120908_1.jpg

「不妊ケアABC」によると、不妊の原因が女性にあるケースが45%、男性に原因があるケースが40%、原因不明のケースが15%と報告されています。

(参考文献 「不妊ケアABC」 鈴木秋悦 執筆代表/久保春海 編著
●不妊ケアに携わるナースが知っておきたい,生殖医学に必須の知識を、わかりやすい図と表を多用して懇切に解説.)

女性側原因
・排卵障害
・卵管因子
・子宮因子
・子宮内膜症

男性側原因
・精子因子
・性交障害

原因不明不妊
明らかな不妊原因がない


妊娠ということ…
女性の卵子と男性の精子が結びついて初めて成立するもの。


排卵誘発剤というのは不妊治療に使用される薬 というのはよく聞いたりしますが、この薬によって、ホルモンの不足を補う ことができる というものがあります。

自然排卵が普通にあっても、妊娠の可能性を上げるために使用する ようで、これによって複数の卵が排出され、卵の数が増えればそれだけ、受精のチャンスも増えるので妊娠する可能性があがる、というのです。

不妊治療には有効な この排卵誘発剤…。
かなり前のことですが、その当時(1976年)九州で五つ子ちゃんが生まれたというニュースもありましたが、多胎妊娠の原因になることが多い とされています。

中国の四つ子 のニュースについては、そのあたりには触れていませんが、もし、不妊治療とかで… いきなり、
四つ子・五つ子ってことになったら、またずいぶんと生活環境が変わりますね。


>【9月7日 AFP】中国広東(Guangdong)省深セン(Shenzhen)の小学校入学を控えた6歳の四つ子の両親が、学校で教師や同級生たちが見分けやすいようにと、髪で1から4の数字の形ができるように四つ子の頭をそった。(c)AFP


・学校で教師や同級生が見分けやすい。

・子どもの気持ちは?







nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

何に見える?ちょっと…!? [にゅーす]



何に見える!?

という AFPBB News の今日の記事…

トップ > ライフ・カルチャー > ライフ > 記事

こんな場所にあるくらいですから… とは考えてみたものの、

>ドイツ東部ブランデンブルク(Brandenburg)州シェーネフェルト(Schoenefeld)近郊の上空から撮影した風景。200年前に植えられた街路樹で仕切られた交差路。

200年前に植えられた街路樹

その街路樹」で仕切られた交差路

200年前には、この空撮が行われる…

そういうことを予想してなかったのではないかな?

それにしても、

どこか 遠くからでも

その地である ということをわかるように



なんて考えると、

まるで、

それこそ、

世界遺産 ナスカの地上絵でもあるかのように、

見えてきたりもします。

m_nasca.jpg
※ ペルー観光公式ホームページ『 世界遺産と黄金の国 Peru 』 より 世界遺産ナスカ地上絵 地図

ナスカの地上絵…

TV番組や書物などで目にしたことがある方、
あるいは、
旅行などで直接目にしたことがある方もいるかもしれませんが、

紀元後、約800年にわたって栄えた と言われるナスカ文化の時代に描かれた らしいです。

直線であるとか、幾何学図形!?動物や魚、虫、植物など様々な絵が描かれているんです。

しかも…

地上絵 地上に描かれているのですが、

地上からでは、遠く離れた場所からなら それと思って見ると、それらしい形がわかるようですが、

通常の場合、

上空からでなければ 判別できないくらい巨大な絵 らしいのです。



まぁ、そんなことを… このニュースで、思い出してしまいました(-_-;)


>【9月6日 AFP】ドイツ東部ブランデンブルク(Brandenburg)州で、空撮がとらえたちょっと不思議な風景。あなたは、何に見えますか?(c)AFP


ナスカという文化は、未だ解明されていないことも多く、地上絵に見られるように、高度な技術力と豊かな絵心を持つ人たちがそこにいたのではないかと言われています。

ドイツの…このニュースで取り上げられた不思議な風景から、 ナスカという文化の血を引く 人たちが… このドイツに (200年前街路樹を埋めた人たち!?)存在していた… なんてこともあるのかもしれません。






ちょっと覗いてみる? ハローキティ WORLD♪ [にゅーす]



HELLO KITTY…

これだけの期間、親しまれ愛されてっていうのも凄いことやないかなって思うけれど、人によっては3世代?とか、このキャラクター グッズにお世話になっていたりもするかもしれません。

ウルトラマン o(o|o)/ とかも… まぁ、息が長いっていうことも言えますが、世代交代をしていたりする っていう意味では、このキティちゃんは、何も変わらない?存在なのかもしれません。

プロフィールは、ご存知の方も多いでしょう。

ちょっと簡単に…紹介しておきます。

.:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜:*:・'゜☆' .:*☆

20120906_1.jpg
本名:キティ・ホワイト
誕生日:11月01日
生まれた場所:イギリス ロンドンの郊外
身長:りんご5つ分
体重:りんご3つ分
血液型:A型
得意なコト:クッキー作り
好きな食べ物:ママの作ったアップルパイ
好きな言葉:友情
コレクション:ちっちゃくて、かわいいもの キャンディー、お星さま、金魚など…
得意な科目:英語&音楽&美術

明るくて、ハートのやさしい女の子。
クッキー作りが得意で、ママMadeのアップルパイが大好き。
双子の妹、ミミィとは大の仲良しなの♪
.:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜:*:・'゜☆' .:*☆
※ ↑ サンリオ キャラクター キティ プロフィールより。
上記の関連する画像・イラスト・文章の著作権は、株式会社サンリオに帰属します。

どうやら、この誕生日の日付というのは、初代デザイナー 清水侑子氏の誕生日(1974年11月01日)に由来してるという話もあります。
また、キティが左耳に付けてるリボン(赤)は、ミミィ(右耳にたいていは黄色いリボンを付けている)とキティをママが見分けるために付けた という話も ww。

そういえば、今年はロンドン五輪(オリンピック)が行われましたね。

今更ですが、

“ロンドンオリンピック キティ” と検索してみたら、いろんなキティGoodsがあったようです。

20120906_2.jpg
※ ↑ ロンドンオリンピック キティ で検索したら表示された画像の一部。


>ちょっと覗いてみる? ハローキティだらけのサンリオ本社
2012年09月05日 20:34 発信地:東京


キティちゃんのプロフィールは、サンリオのホームページを見る限りは相変わらずですが、 あまり世代というのは、関係ない というか、きっと誰からも愛され親しまれる そういうキャラクターの存在なんですね(≡^∇^≡)o

サンリオという会社… HALLO KITTY というキャラクターをはじめ、リトルツイン スターズ、けろけろけろっぴ、マイメロディ、バッドばつ丸… ほか、そのキャラクターが皆成長しているような気がします。






nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。